自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

ショップ朝練+LSD

2013-06-09 | ロードバイクトレーニング
今日は今シーズン初のショップ朝練に参加。参加者は40人弱かな?レベルごとの小班に分かれて岩木山神社までの往復30キロ。
メンバーがメンバーだけに楽はさせてもらえない。moriさんも初参加とは思えない踏みっぷり(笑)いい練習ができた。

朝練でショップまで戻ってきた後、気の合う仲間を募ってそれぞれのライドへ行くのが定着している。
「山トレしたい」とか「おいしいものを食べに行きたい」とか、「あのヤローを牽きちぎってやる」とか、
それぞれの思惑が交錯する朝練終了後のショップ裏の光景が大好きだったりする。

今回は「絶品うに丼ツアー160キロ」に参加することにした。
メンバーはキング(キング自体が敬称なので敬称略)、Hさん、Yくん、moriさん、僕の5名。9時過ぎに出発。

ルートは弘前チームにお任せなので先頭は弘前の人たちに牽いていただく
今回のルートは幹線国道を走るルートだったので、田舎道に慣れている僕からすると追い越していく車のプレッシャーが激しくて精神的にタフなライドであった。


快調に目的地に向かっていたが30キロくらいいったところでYくんがパンク。

サクッと直して再スタートをきるはずが、交換したタイヤが走り出す前にパンクという珍事を2回繰り返し、都合3回のチューブ交換を強いられる。
パンクの神に憑りつかれた人を久しぶりに見た。。

ショックだったのが、パンク修理をしながら電話でウニ丼の予約をしたところウニ丼が既に売り切れていることが判明したこと。
まだ10時半なのに早くもライドの目標を失ってしまった。Yくんはチューブをたくさん失った訳やけど

キングの提案により夏泊半島一周ライドに変更!土地勘がないので他人任せで申し訳ない。

青森市内を抜けて浅虫温泉に到着。少し早いけどお昼にすることに決定。


ピザとオムライスで有名なシャルムへ。いい雰囲気の店内に汗だくピチピチ姿の男たちが突入!

そしてウニ丼がウニピザに。。。


名物オムライス。おいしかったけどソースのカロリーが気になって仕方ない。


ようやく夏泊半島の海岸線を行く。とてつもなく風つおい。内海なのにビュービュー来てるぜ!


鯛釣りに出かけた人は大丈夫だろうか??


強風に耐えながら夏泊半島をちょうど一周してきたところで今度はC59がパンク
マビックのやつはマークを合わせたり方向が決められていたりしてめんどくさいなぁ。僕がいい加減なのが悪いんやけど。
お待たせして申し訳ありませんでした。

スローパンクに見舞われたY君が途中離脱することになったので、最後は4人でゴールを目指す。

無事に到着。ラスト20キロが追い風で助かった。

特にクリートとか調整していないけど左足首の痛みは出なかった。何なんやろ?


走行距離:187キロ

朝練復帰

2013-06-08 | ロードバイクトレーニング
火曜日の朝練で左足首が痛くなり、歩くのも困難なくらいまで悪化したので、3日ほど朝練をサボっていた。
養生するだけならいいのに、サボっていた間にも宴会×2回でしっかりと太ってしまった。せっかく痩せかけていたのに。。。

で、今日は久しぶりの朝練with moriさん


やっぱり20キロ過ぎから左足が痛くなってきた。
ポジションなのかな?右足は問題ないので、サドル位置を動かす前に左足のクリートを調整してみよう。

さて、今日もこれから仕事。恨めしいほどいい天気やね。

十和田・八甲田LSD

2013-06-03 | ロングライドの記録
今シーズンは未だ一度に100キロ以上の距離を走っていない。つまり絞れていないということ。ぶくぶくおデブだぜ!!
日曜日の山トレにも刺激を受けて、今日は振替休日LSDを敢行した。ルートはいつもの十和田湖・八甲田周回。

日頃の行いにより絶好のLSD日和となった。

小坂までは朝練列車に乗せてもらう。


そう、今回の自主ルールは「心拍170以下」と「アウター縛り」。
LSDで痩せるためなのと、お一人様だと競うことなくダラダラ走ってしまうので、アウター縛りを設定してみた。
まぁR-sysは11速の恩恵で28Tが付いているので問題ないでしょ。

大湯のコンビニで朝食をとってから発荷峠を目指して最初の登り。
発荷峠も今シーズン初やけど、路面の悪さは相変わらず。その意味で仮想岩木山HCやと思いながらぼちぼち登る。

で、発荷峠。

この写真は発荷峠から300mほど下った場所から撮ったもの。車だと通過してしまう景色を楽しめるのも自転車のよいとこやね。
発荷峠から下って十和田湖畔を半周。いつもながら早朝の十和田湖畔の気持ちいいこと!

気持ちよすぎて湖瞰台に登っておく。


新緑萌え萌えの奥入瀬渓流もさーっと流して、8時半には焼山到着。ノースビレッジ復活してね。
朝イチ仕事の連絡を2、3済ませなければならなかったのだが、登りに入ってしまうと電波があやしいので9時まで焼山で休憩。

仕事で気分は萎えたけど、おかげで十分休めたので気合いを入れて八甲田ヒルクライムへ。
のんびりペースなのでヘアピンの斜度が急になっている部分以外は28Tもほとんど使わずにクリアできた。意外と速いかも。

ブナの新緑に癒される


そのままコロコロ登って傘松峠


黒石のいつものコンビニで早めの昼食を食べた後、少し足を延ばして弘前のショップへ。色々と相談にのってもらった。

バックヤードは納車待ちのミリオンな自転車でいっぱい。かっちょええ!

ショップでC59のハンドル位置を下げて、シートポストを切ってもらう。35グラム軽量化

弘前からも追い風に助けられて楽々ライド。こんなんじゃ物足りないわ~とか思っていると。

家まで残り10キロの地点でスローパンク。。。まぁしゃーない。


走行距離:196キロ  どうせなら200キロ走ればよかった。。。

途中から2人

2013-06-02 | ロードバイクトレーニング
今日もいい天気、連日の休日出勤朝練へ。
Sさんとくまおさんが弘前に出稽古に行っているので、今日は久しぶりのおひとりさまライド。

弘前山トレ行きたかったな~羨ましい。。。

いつもの朝練は血気盛んなメンバーにゴリゴリ牽かれて、それにしがみ付くように後ろで必死に踏ん張っているうちに終わってしまう。
負荷をかける練習としては素晴らしいのだが、ポジションとか、ペダリングスキルとか、色々考えたり試したりすることができないのが欠点かも。

というのもC59に乗るようになってからハムストリングの疲労感がハンパない。
フレームに負けていると言われればそれまでなのだが、ポジションが合っていないからなのか、
今まで使えなかった筋肉が使えるようになったからなのか、よく分からず乗っているのが正直なところ。

今日はゴリゴリ牽かれることもないので(笑)後者だったらいいのにと思いながら、(僕にしては珍しく)色々考えて、お尻の位置を変えたり
踏み方を変えてみたりしながらのんびり走る。まぁ結論が出るはずもなく、堂々巡りをしているうちに折返し地点に到着。

芝生の上にテントを張ってのんびりしたい。


少し休んでからそろそろ帰ろうと自転車を押して歩いていると、小坂から登ってきたローディーが目の前を通過。
おぉ!長身痩躯&ディープリム!本格的ローディー(?)だ!!これは声をかけない訳にはいかないでしょ。
彼は小坂から登ってきたのに休まずにサクサクと行ってしまった。。。速い!追いかけなきゃ!という訳でストーキング開始
なかなかキャッチアップできず、ようやく雪沢小の手前で並走してご挨拶。

ビアンキを駆るローディーはこのブログにもコメントしていただいていたやすさんだった!!
嬉しくて色々話しかけてしまい、結局朝練スタート地点までお付き合いしていただいた。
またぜひご一緒させてください。

さてさて、そろそろカラダを絞らないと。って、ずーっと言うてるけど。

休日勤務ライド

2013-06-01 | コルナゴC59(機材等)
梅雨入り前の好天が続いて毎日の朝練だけでもうヘロヘロである。
ここでいっちょ週末ロングライドなどを敢行すれば一皮剥けたムキムキローディーになれるのだろうが、今週末は2日とも生憎のお仕事。
天気のいい週末の休日勤務ほど恨めしいものはない。FBなど覗かない方が身のためだろう。

5時スタートでマイヨくまおさんと朝練ランデブー


この人最近手がつけられないくらい速くなって困る。今日もスタート直後のアップ区間から35キロ巡航。
復路は45キロで牽きずり回されたあげく、42キロくらいで先頭交代の合図僕は40キロ維持するのに四苦八苦なんすけど。
復路のアベレージは42キロ今日は「ゆっくり行きましょう」って言ってはったし、ディープな足回りじゃないから油断してたのに。。。

今日も高負荷トレーニングありがとうございました。

ドロドロのC59 デュアスロンの前にキレイにしたのに、1週間の朝練だけでこんなに汚れる。。


天気のよい日しか乗っていないけど、R-sysのブレーキシュー削り節がこれでもかって位こびり付いてる。汚れが目立つ色やし仕方ないのかな。

さて、仕事仕事。絶好の自転車日和だ!ローディーの皆さんは熱中症に気をつけてライドを楽しんでください。