自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

八幡平越えロング

2013-06-21 | ロングライドの記録
先週の日曜日は会長が開設した県北自転車掲示板つながりで鹿角の皆さんと一緒に八幡平越えロング195キロ。

朝4時集合出発のはずが、僕が遅刻したために10分遅れでスタート。皆さま申し訳ありませんでした。

10分の遅れをこの列車が取り戻してくれた。


5時半に鹿角チームと合流。
スタート直後に雨が路面の色が変わるくらいパラパラ降ってきて焦ったけど、通り雨だったので一安心。

7両編成の列車で八幡平へ向かう。


体脂肪燃焼ライドなので、平地はゆっくり、登りはそれぞれのペースでOK。ただ、熊には注意しようと声を掛け合う(笑)

あっという間に大沼。


まだまだ辛い登りは続く。カメラマンが傾いているので、首を右に傾けてご覧ください。。。

moriさんのうれしそうな笑顔!この登りで、、、変態ですな。

この仕上がり具合だと岩木山でも背中を拝むことになりそう。いや、拝むことすらできないかも(泣)


やすさんもいいペースで登頂。


みんな速くて、予定より早く八幡平見返り峠に登頂したので写真を撮ったりのんびり過ごす。
しかし朝9時の八幡平は寒かった、売店が開くのを待って全員避難。登ってきた八幡平ヒルクライムの辛さを語り合う(笑)

小一時間休憩した後、岩手県側へ下山。ここから先は走ったことがなかったので新鮮な光景が続く。
誰かが「乗鞍のよう」と言っていたがあながち間違いではないと思う。
下山中やたら寒いのも乗鞍と同様。半袖短パンジャージ姿の会長はあべさんのファインプレーによって一命を取り留めた様子。

そんな会長に今度はパンクの神が降臨。ブログネタ的にはありがたい。

トラブルが発生しても7人がかりだと大抵のことでも解決できる心強さがある。

岩手県側に下山してからは、岩木山麓を安比に向けてアップダウンが続く道を行く。
八幡平からの下りで脚が冷えてしまい、少しの登りでも脚が回らず苦戦した。こういうときはどうしたもんやろ?

寒さとパンクから復活した会長。下ハンダンシング!!


初めてご一緒させていただいたあべさん。個人的にシートポストの長さが羨ましい。。


スケスケはあんまり羨ましくない。。。フレディ(笑) 

安比までは登り基調で、そこからは安代まで下り+追い風の楽々ライド。安代ではmoriさんチョイスの蕎麦屋で昼食タイム。
よく考えてみたら、朝練チームのロングでは毎回コンビニで昼食を済ませていたので、ちゃんとしたお店に入るのはこれが初めて。
せっかくみんなで長い距離を走るので、ただ走るだけではなく、おいしい食事や景勝地とかをロングの目的に加えるのもいいね。
今回の店は蕎麦湯がセルフサービスで飲み放題という僕にとって天国のような蕎麦屋だったので、蕎麦湯をお代わりしまくって大満足。
プライベートでもまた来よう。

蕎麦屋を出ると平べったい車が停まっていた。

フェラーリ「458イタリア」のオープンモデル。お値段3,000万くらいでしょうか?C59も正式には「C59イタリア」なんやけど。
F1マシンは買えないけど、自転車ならツールドフランスを走っているのと同じものを買うことができる。
維持費タダやし、もちろん健康にもいい。一台いかがです?

話が逸れた。蕎麦屋の後はその隣のコンビニで補給食をチャージ。結局コンビニ!!

安代からは東北自動車道沿いに奥羽山脈を越えて秋田へ戻る。

こっちの道は八幡平に比べれば楽勝。暑いのがつらかったけどね。

鹿角に戻ってきた。すっかり夏の空やね。

ここで鹿角チームの皆さんとはお別れ。初合同ライドにしては挑戦的なコースだったけど、いいペースで走れてとても楽しかった。
7人も揃うと休憩タイムも賑やかであっという間に時間が過ぎていく。鹿角チームの皆さん、ぜひまたご一緒させてください。

鹿角からは尾去沢の山を越えて、ロングらしくまったり帰るだけなのだが、、

平地に下りてきてから、なぜか40キロオーバーのローテーションがスタート。170キロを超えてからの「朝練モード」はキツすぎる。

おかげで余計な休憩を入れることになったし。。

自販機でディスプレイされていたベジータがええな~と思って買ったらピッコロが出てきてちょい微妙な感じ。
moriさんはまさかのヤジロベーでもっと微妙。。味もイマイチでございました。

汗だくでゴール。くまおさんがスイーツについて熱く語る!!


距離:195キロ いいルートだった。