くまおのメモ帳どこだ

小さなことからこつこつと落書き。

整備も面白いもんだ

2013年02月09日 | MTB

Q4さんの年季の入った愛車MTB。

フロントギアがまったく反応しない、ワイヤーがたれてる。

3時間エンデューロに向けてペダル交換等

面白そうなので預からせてもらった。(ΦωΦ)フフフ…いじりがいがあるぜ!

 

閉鎖された工場のようだ、潤いゼロ。いい感じだー

地面から掘り出したような状態。ここまで使われれば本望であろう。今回ははずす。

チョー硬い、持ってて良かったゴムハンマー

木炭工場な、ディレイラー。

もとが良いから長い年月でもよく持っている。

タクリーノ風呂につける。取れん、クレ風呂につけて寝かす。

 

1昼夜漬け置き、いろはでてるがあんまりとれん。何気にディユラエースなのでわしの手持ちのよりは良かろう。こすりまくる。

ちっとは光ったか。

フロントディレイラーは数年インナーに行った気配なく、固着。戻るためのばねが死んでる模様。スモールパーツで買えるが、そこまで分解はしんどい。

手持ちのデオーレがうりふたつなのでとりあえず・・・

引けなくはない。これでいこう。

 

リヤタイヤを外したままブレーキレバーを引いてはいけないらしく?握ってたら戻らん、結局押せば戻るようなんだけど、知らずにまさかの・・・

ブリーディング体験。

外人動画を見ながら、何とかなった。いい勉強になった。

こうなると輸送中のブレーキレバーかディスクの固定が必要だな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤)
2013-02-26 22:11:16
ブレーキはくっつかないように挟むやつ売ってますよ。
というか挟まれば何でもいいのですかね?
返信する
Unknown (くまお)
2013-02-26 22:29:22
やぁ、ひさしぶり。
そのようですねぇ、とりあえず木端差し込んでましたよ!

いや、それより遠藤君が雪上でてればワシら総合いけたんじゃね?( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する

コメントを投稿