オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

横浜DeNAベイスターズ??

2011年11月04日 | オヤジのひとり言

セ・リーグに続き、パ・リーグもいよいよ始まったクライマックスシリーズですが

興味津々のストーブリーグ??

身売り問題に揺れ動く・横浜ベイスターズですが・・・

いよいよ・

横浜DeNAベイスターズ」4日発表!

監督選び着々 横浜を買収するディー・エヌ・エー(DeNA)社が、

新球団名を「横浜DeNAベイスターズ」で一本化し、

水面下で新監督人事に着手していることが3日、明らかになった。

DeNAと現親会社のTBSホールディングス(HD)は4日に球団譲渡を正式発表し、

日本野球機構(NPB)に新規参入を申請する。

D社は新監督候補の条件に、若さ、情報発信力などを挙げ、選定を進めている。

 球界参入へ最後のハードルだったチーム名問題に、ようやく答えが出た。

D社内では複数の案から検討していたが、社名を組み入れた「横浜DeNAベイスターズ」で

NPBに申請する方針を固めた。

この日、都内で取材に応じたD社の春田会長は「ルールに乗っ取った形で出すことになると思います。

巨人の渡辺会長からも指摘されているし、

いろいろな話を聞く中で、答えとしては1つになってくるかな、と」と説明した。

 D社は当初、看板サイトの「モバゲー」を使った

「横浜モバゲー・ベイスターズ」をチーム名とする意向だった。

だが、巨人の渡辺恒雄会長らから、商品名を球団名とすることは売名にあたるとの指摘を受け、

先月28日に予定していた譲渡発表を急きょ延期し、再考していた。

持ち株会社の設立や、DeNA自体の名前を変えることまでも議論の対象となったが、

最終的には最もシンプルな「横浜DeNA―」が選ばれた。

新オーナーには、春田会長が就任する。

球界では04年に参入した楽天の三木谷浩史氏(現会長)が39歳でオーナー職に就いた例もあるが、

42歳は現在の12球団最年少となる。

 買収交渉と並行して、新監督の選定作業も着々と進んでいる。

D社関係者の話を総合すると、新監督の条件に挙げているのは

〈1〉集客力

〈2〉育成力

〈3〉ファン、マスコミへの情報発信力

4〉監督経験者にこだわらず

〈5〉若さ―など多岐にわたっているという。

現時点で条件を満たす人物として、

元横浜の佐々木主浩氏(43)、

元ヤクルト監督の古田敦也氏(46)、

メジャーリーガーのパイオニアである野茂英雄氏(43)、

卓越した野球理論を持つ長谷川滋利氏(43)、

小宮山悟氏(46)=いずれも野球評論家=らが挙がり、各氏とも理想にかなう存在とみられる。

 D社は11月中の一本化を目指して絞り込みを本格化させる方針だ。

これに伴い、休養中の尾花高夫監督は、3年契約を1年残しての解任が確実になった。

 参入申請後は、9日の実行委員会に諮られた上でヒアリングなども受ける予定。

オーナー会議での承認には4分の3以上の同意を得なければならないが、

順調に行けば、12月1日の同会議で晴れて新球団が誕生する。

 譲渡が認められれば、04年オフにソフトバンクが福岡ダイエーホークスを買収して以来となる。

 ◆横浜身売り問題経過
 ▽9月29日 身売り問題が再燃。売却先の最有力としてD社が浮上する。
 ▽10月1日 来季も本拠地球場を横浜スタジアムにすると判明。

        TBSHDの石原社長が複数の企業と売却交渉を進めていると明かす。
 ▽同15日 TBSHDの関係者がD社を売却先の候補と認める。
 ▽同18日 TBSHDとD社の交渉が大筋で合意に達する。
 ▽同19日 D社が買収交渉の事実を認める。
 ▽同20日 D社の春田会長が、買収成立後は球団の長期保有に意欲を示す。

  ▽同22日 球団がレギュラーシーズン最終戦終了後、                                              尾花監督ら1軍首脳陣の休養を発表。
 ▽同23日 D社が球団名を「横浜モバゲー・ベイスターズ」で調整が判明。
 ▽同24日 TBSHDが加地球団社長に身売りの経緯を説明。                          28日の正式発表、本拠地を横浜に置くことを伝える。
 ▽同26日 巨人の渡辺会長が、新球団名としてD社が検討していた「横浜モバゲー・ベイスターズ」に反対する。
 ▽同27日 新球団名の再検討のため、28日に予定していた球団譲渡発表を延期する。
 ▽同31日 守安社長が決算報告会見で新球団名を熟考中と明かす。

 ◆ディー・エヌ・エー(DeNA)99年に有限会社として、東京・世田谷区に設立。

業務内容は主に携帯電話専用ウェブサイトの企画・運営。

04年に開始した携帯電話専用のオークションサイト「モバオク」のサービスなどで順調に売り上げを伸ばし、

07年12月には東証1部に上場。

06年にゲームサイトの「モバゲータウン(現Mobage)」を開始し、

 「怪盗ロワイヤル」などが大ヒットしている。

  春田真会長(42)、守安功社長(38)。創業者は前社長の南場智子取締役(49)。

 ◆春田 オーナーは1969年大阪府生まれ。42歳。京大から銀行へ入行。退職後、

00年2月にディー・エヌ・エー(DeNA)に入社。

同年9月に取締役、08年7月に常務取締役。

11年6月に南場智子代表取締役社長の退任に伴い、

現職の取締役会長に就任する。

ちなみに子供時代は近鉄ファンだったという。

 

と言う事は・・野茂のラインが・・有ですかねぇ???

まっ・とりあえず横浜が埋没しなくて良かった・

1リーグ制になるなんて・考えられないもんね・

 

 


室町殿

2011年11月04日 | オヤジのひとり言

千年の古都のタイムトンネル 

京都の歴史 その弐百弐拾七

  

将軍を 室町殿と呼ぶことは、

 

三代将軍将軍足利義満が将軍御所として造営した 花の御所が、

 

北小路室町にあり、

 

その邸の名 室町殿 (  正確には北小路室町第 ) による。

 

 

応永元年 ( 1394 ) 足利義満が子の 義持に将軍職を譲って、

 

自らは現在の 金閣寺の場所になる 北山第に移り住むと、

 

義満は 北山殿と呼ばれ、

 

幕府のある北小路室町第を本拠とする 義持の方が、

 

室町殿と呼ばれるようになりました。

 

 

ところが応永15年に 足利義満が 北山第で亡くなると、

 

義持は 北山第に移り、

 

しばらくは 北山殿と呼ばれている。

 

 

義満は、晩年 義持よりも弟の 義嗣を溺愛したこともあって、

 

義持は 父義満の政策を覆し、

 

太上法皇 の尊号を 義満に贈ろうとした朝廷に対してこれを辞退した。

 

 

そして、

 

義満が開いた花の御所、北小路室町第を捨てて、

 

北山第の建物を壊し、

 

下京の 三条坊門万里小路の地に新たに将軍邸を造り、

 

この地に幕府の機能共々移るのです。

 

これが、「 下御所 」でもともと 二代将軍義詮の邸宅の在った所です。

 

義持はこの下御所に移ってからは、「 室町殿 」と呼ばれていて、

 

この時点で居住する邸や第に関係なく、

 

室町殿が将軍の呼称となった事が解かる。

 

 

今回はここまで・・   

 

続きは次回に・・    

 

電話かFAXで、メールでお気軽に・・

 

E-mail Kyoto-ee@gaia.eonet.ne.jp

 

URL kyoto-estate.com

 

ここを・ ・・ ポチット・・・・クリックして下さい。 

 

     ↓   ↓  

京都南部の不動産は京都エステートへご相談ください。

 

 

 

 

只今Athome Webより、より詳しい最新情報が見られます。

 

オールジャパンで頑張ろう!! 東日本にエールを・・

 

 必ずや立ち上がってくれると・信じてる。

 

5年10年掛かるかも知れないけれど・

 

ずっと・ずっと・応援してる・

 

 

みんなでがんばろう!! 日本