オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

今日も寒いですねぇ・・ニュースで花粉症が・・

2008年02月05日 | Weblog
朝のニュースで、

花粉症が今年は昨年の1.5~2.0倍の確立で流行するようですよ。

去年の猛暑の影響だそうですが?

私は全く影響ないのですが?

罹る人は、相当大変なようです。

準備と対策に余念が無いようにお願いします。


さて、本題に入ります。

実はこんな事が起こりました。

妻が体調を崩し、自分で寝起きすら出来なくなってしまったのです。

お医者様が言うには「日頃から重たい荷物を持って階段を上り下りしていた事が

一つではないか?」との事でした。

当時私が住んでいたのは、エレベーターの無いアパートの三階でした。

そして妻は片手に10キロを越す赤ちゃんを抱き、もう片方には重い買い物袋・・

といった毎日を送っていたのです。

「これではイカン!」とにかく「階段のない家」に引っ越すまでは、

妻と子供を実家において貰う事になりました。

この時、私は初めて本格的な「家さがし」を経験しました。

でも、実際やってみると、これが大変だったんです。

仕事も結構忙しくて、なかなか時間すら取れません

家計に余裕が有る訳でも有りませんから、先ず賃貸住宅を探しました。

ところが一戸建ての賃貸住宅は殆どが2階建てで、

なかなか自分の条件に合う物件が有りません、

たまに平屋建てが会っても全て入居中・・・

それでは、賃貸マンションは如何か?とも考えましたが、

エレベーター付で3DK以上の賃貸マンションは、到底予算が合いません。

「なら、思い切って中古を買おう!」と思い立ったのですが、

最近の不景気に加え、

子供の将来のことまで考えるとむやみに借金はしたくありません。

そもそも自分が買えそうな値段の平屋建てなんて滅多に無いんです。

たまたま見つけても駐車場が無かったり、買い物や日常生活に不便だったり、

坂が多かったり、

「嫁さんの身体も心配だし、子供にはのびのび育って欲しいし」

「でも、お金に余裕は無いし・・・」

仕事が休みの日は、朝から晩まで家探し。

実家に子供の顔を見に行く時間もなかなか取れない日々が続きました。

「早く何とかしなきゃ。此の儘では家族揃って暮らす事が出来ない・・」

やっとの思いで駅から遠くて古いですが、

階段の無い家にめぐり合えた頃には、もうヘトヘト・・でした。

勿論、気が遠くなるようなローンを組んだ事は言うまでもありません。

正直言って疲れました。参りました。

「家探しって、大変なんだ・・・」と

「あっ!モヤモヤの答は、これだったんだ!」と

必死になって、家のこと家族の事を考えていた私は、

「誰か」のアドバイスが欲しかった。

一緒になって家探しをしてくれる「パートナー」が欲しかったのです。

「お客様は、こんな気持ちでマイホームを探しているのか・・・」

つづく・・・

それでは又次回