オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

マイホーム選びで失敗しないために??・・?

2008年02月10日 | Weblog
このレポートを纏め始めようと思い立ち、

まずはいろんな住宅雑誌や、建築・不動産関連の本を色々読み返しました。

住宅関連の雑誌には、素晴らしい写真が並んでいます。

南向きに面した明るく広々したリビングのソファに、ご家族が笑顔で並んだ写真。

もちろん、掲載されたお客様への配慮から価格は書いていませんが、

どの紹介例を見ても、もっともらしい事が書いてありますし、

まるで夢のような素晴らしい写真が貴方の購買意欲を掻き立てます。

また、不動産関係のチラシやホームページを見ると、

相変わらず物件広告が所狭しと並んでいます。

でも、私は乞う言った住宅関連の雑誌やチラシを読めば読むほど、

歯切れの悪さを感じてしまうのです。 何故でしょうか???

まず、雑誌には不動産業者にとって都合の悪い事が一つも書いていない。

どの業者のどんなところが良いのか?

(裏を返せば何所が悪いの?)といったことは、何所をみても書いていない。

結局は、お茶を濁したような事しか書いていないのです。

これはもう、しょうがない話しです。

そもそも出版社自体が不動産屋さんじゃない訳ですから・・

雑誌や広告誌を作るのは出版社や広告屋さんです。

ましてや、こうした雑誌や広告誌には、

大手不動産会社から街の不動産屋さんまでが広告を出しています。

雑誌や広告誌は、広告料で成り立っている訳ですから。

結局、これから大切なマイホーム購入に踏み出そうか、といったお客様は、

仕方なくイチかバチかで物件選びをする事になってしまいます。

ここからは、こうした雑誌や広告をはじめ、

不動産業界の常識として挙げられている大間違いを織り交ぜながら、

「マイホーム選びで失敗しない為の7つのポイント」を紹介します。

この7つのポイントは案外簡単な方法ですがその割に多くのメリットが有ります。

その一部を挙げれば次の通りです。

○ この方法は、お金を掛けずに出来ます。

○ 貴方にとって良い業者と、悪い業者が自然と区別できます。

○ 業者の営業担当者に、真剣に対応してもらえるようになります。

○ 営業マンに言い包められる事が無くなります。

○ 相手が良い業者さんであれば、不動産を売る時にも利用できます。

また、7つのポイント全てではなくても、どれか一つだけでも

効果は確実に有るはずです。

 

ホームページがアップ出来ていませんでした。・・・

2008年02月10日 | Weblog
お客様から、電話がありました。

ホームページから物件情報が消えている・・・と

スミマセン、昨日バージョンアップした時に、データが迷走してるようです。

昨日は、朝からずっと雪が降り続いていて、事務所から雪を眺めたり

コーヒーを飲んだり、仕事が全然捗りません。

こんなに雪が降り頻るなんて・・・長いこと人間してるけど?初めてです。

風情が有りますねぇ・良いですねぇ、落着きますねぇ・・・

「重要事項説明書」・・(売買不動産のカタログみたいなやつ)

を作成しているのですが??雪を眺めては・・1行 

雪を愛でては??・・・2行 

コーヒーをすすっては・・・1行・・

やっぱり好きです。この雪景色・・

ふと、以前に京都最北部の丹後間人(タイザと読みますあの蟹で有名な所です。)

でお預かりした家を買って頂いたお客様に電話をしてみました。

何でも今年の冬は例年より雪が少なくて、ホッとしていたのだそうですが?

ここ1週間ほど前からは、雪で雪で、積雪は1㍍以上も積もっているとの事

これだけ積もると、「もう大変で、雪を見るのも嫌になってしまいます」と

雪景色を眺めながら・・もう昼になるのに、重説はまだ2ページ目の真ん中辺り

これは晴れでも雨でも出来る仕事なので・・

昼からは、暫らく「雪景色を堪能するまで観る事」に決定しました。

夕刻に、城陽の方までお客様と契約の打ち合わせに行きました。

雪で道は大渋滞です。国道24号線は全然動きません。

あまり慣れてないので、みんなノロノロ慎重に慎重にソロリソロリ、

バスやタクシーはチェーンを巻いてノロノロ走っています。

普段の4倍くらい時間がかかって、お客様に迷惑を掛けてしまいました。

皆さんこんな日は、時間に余裕を持って行動しましょうね・・今日の教訓