ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

ダルビッシュ投手、鎌倉投手の明と暗

2006年03月22日 21時36分59秒 | 鎌ヶ谷
昨日の鎌ヶ谷で行われた教育リーグで先発ローテ候補のダルビッシュ投手と鎌倉投手が投げましたが、対照的な結果に終わったようです。ダルビッシュ投手は6イニングを投げて1安打1四球2三振無失点と順調な仕上がり。WBC壮行試合の後はどうなるかと思いましたが、開幕に間に合いましたね。一方の鎌倉投手は3イニングを投げて6安打1四球1三振3失点。う~ん。この状態で先発させるのはどうでしょうか?この結果をヒルマン監督は知っていて尚且つ先発ローテに名前を挙げているとは思いますが、手術による出遅れを取り戻そうと急ぎすぎて逆にフォームとかを崩しているのではないかと思うのですが。結果を残すまではファームで調整した方が良いのではないかと思います。鎌倉投手はちょっと不安ですね。

エンタメ@BlogRanking

先発ローテは開幕から当分8名体制

2006年03月22日 13時53分37秒 | 1軍
 本日の各誌HPに記載されていますが、先発ローテを開幕から当面8名体制で回すようです。8名とは
  金村
  江尻
  ダルビッシュ
  リー
  八木
  鎌倉
  須永
  ディアス

の計8名。
故障上がりの金村、ダルビッシュ、鎌倉の3投手を長い登板間隔で投げさせたいという事のようです。須永投手はオープン戦最終戦に好投して首の皮一枚残ったと言う事ですかね?
確かに金村投手のHPによれば、まだまだ右肘に不安が残り全力で振れないと言っていましたし、ダルビッシュ投手も完治した訳でもないです。(完治というか筋肉を鍛え上げなければまた再発するようです)鎌倉投手の状況は良く分かりませんが、制球が定まらず、昨年時の状態まで戻ってきていないという印象ですから。
リー・ディアス両投手は外国人枠の問題でどうするのかと思ったら、登録と抹消を繰り返すとの事。なんだか複雑になってきました。二人がどちらも結果を残すようであれば、結果を残せていないマシーアス選手をファームに下げるという使い方も考えているかもしれませんね。
簡単に言うと、開幕後も1、2ヶ月は先発ローテテストを続けるという考え方で良いのでしょうか?若い投手にすれば絶好のアピールの場ですね。八木投手や須永投手にしてみれば自分の与えられた登板日で結果を残してシーズン通してローテに残れるように頑張ってもらいたいです。目指せ新人王!!(八木投手、須永投手もたしか権利あったはず)

それにしても昨年の先発ローテの駒を考えると雲泥の差ですね。確か去年は
 ミラバル
 金村
 江尻
 正田
 ???

名前が挙がりませんし、前半戦にまともに機能したのは金村投手と江尻投手の2名だったと記憶しています。それに比べたら開幕前までに8名居るなんて・・・若手が育ってきたなーという印象で嬉しい限りです。その嬉しさがシーズン通して味わいたいものです。

エンタメ@BlogRanking