ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

稲葉2発、SHINJO1発、八木5回無失点

2006年03月12日 23時15分49秒 | 1軍
 今年初観戦となる東京ドームでのオリックスとのオープン戦に行って参りました。いやー久しぶりでしたね。私、全然知らなかったのですが、今日は岩本投手の始球式があり、初めに岩本投手のユニフォームの限定発売などあったんですね。しっていたらもっと早く出掛けたんですけど。
 いざ、岩本投手が現れると今日一番の声援でバッターは清原選手。流石、お祭り男ですね。いやー感無量でした。(^^)これだけでも行って良かったと思いました。
 
 話は試合に向けると、稲葉選手が絶好調ですね。本塁打2本二塁打1本の3打数3安打3打点。いつ開幕を迎えても良い位です。逆に今絶好調で開幕に下降気味にならなければ良いのですがとあまりにも好調すぎて不安になってしまいます。一方SHINJOがまたも本塁打。一発しか狙ってないのか?と思うようなバッティングでした。
 期待のルーキー・川島は先発二塁で出場も今日は2打席連続見逃し三振とガッカリ。振って欲しかった。2つ目は3球三振でしたからね。3打席は巧くスクイズを決めましたが、あの三振は頂けなかったかな。守備は一塁への悪送球がありましたが、フットワークの良いキビキビした守備には魅力を感じました。悪送球もボテボテのゴロのギリギリアウトを狙おうとしたものですから仕方が無いかな?あれでアウトならファインプレーです。

 攻撃といえばヒルマン監督の目指すスモールベースボールを垣間見たのが6回の攻撃です。金子が相手のお見合いで無死二塁のチャンスで、飯山に送りバントをされて1死三塁として、川島に3球目(だったかな?)スクイズで先制点をゲット。ピッチャーのエラーで川島が一塁に残ると、稲葉の2ラン。更にはSHINJOのソロと相手をダメージを与える攻撃でした。

 本日の先発は、個人的には須永投手かと思ったのですが、空けてみたらルーキーの八木投手でした(^^;)オープン戦で2試合連続でKOされていて本日の登板が最後のチャンスでした。(本人もそう認識していたそうです)初回、先頭バッター・谷にいきなり左前安打を打たれると、バントで送られるなど2アウト2塁のピンチを迎え、3番・中村に一二塁間を抜けそうなあたりを打たれるも一塁・田中幸のファインプレーでなんとか0点に抑えると、2回以降は危なげないピッチングでした。ストレートは133~137キロでしたが、今日は制球力重視の為かセットからのピッチングで変化球を低めに集めてゴロの山を築き、終わってみたら5回2安打無失点と好投しました。残りの1本はボテボテの内野安打で二塁・川島の悪送球で無死二塁も危なげなく観ていられました。ヒット性の当りは初回の谷と中村の当りだけでした。これで先発ローテ争いは白熱してきました。以前、ブラウン投手コーチが12日には先発ローテ投手6名を決めたいと話していましたが、さて今日の八木の投球がどう影響しますか?(前の2試合のKOが無ければ・・・やっぱり一番マイナス材料が多いですから、難しいと思います。案外ダルビッシュ投手を2軍からと考えているかも知れませんけど)
 今日は、八木-清水-立石-建山-トーマスの投手5人での完封リレーでしたが、立石のピッチングは良かったです。球はかなり走っていてほぼ完璧ななピッチングでした。逆に建山投手は、点こそ取られなかったですが、センター方面へ鋭い打球をガンガン打たれて、ヒヤヒヤもので観ていました。中継ぎ争いでは一歩後退か?

 14日に東京ドームの試合も観に行こうと思っているのですが、その試合の先発は須永投手かな?須永投手のピッチングを観て見たいです。今年どれだけ成長したのだろうか?

エンタメ@BlogRanking