ぼやきのキョロ兵衛・私的日ハム道

北海道日本ハムファイターズを中心とした日々の思った事をつぶやいています。

江尻KOもルーキー武田勝が好投で勝ち星ルーキー一番乗り

2006年03月27日 00時30分09秒 | 1軍
 開幕カード第2戦。先発江尻が2回2/3、2失点で降板するも2番手で登板したルーキー武田勝投手の好救援で試合を建て直し、初登板でプロ入り初勝利を挙げました。去年までの恩師、楽天・野村監督の前での恩返し投球、素晴らしかったです。

 先発・江尻投手が自身の開幕戦で7安打されるとは・・・オープン戦後半は打ち込まれるケースがあり少々不安でしたが、不安が現実のものとなってしまいました。ヒルマン監督は、金村投手が間に合わなかったら、江尻を開幕投手にしようと思っていたほど活躍を期待されているだけに少々残念な結果になりました。次回の登板に期待です。
 一方投手起用ですが、今日も早い交代でした。江尻投手がリードしている場面での武田勝投手への交代。7回から登板した建山投手がヒット2本で1アウトも取れていない場面で、武田久投手への交代。勝ちにこだわる采配だとは思うのですが、中継ぎ投手の酷使が顕著で少々不安を感じます。昨日のトーマス選手然り、今日の建山選手然り。全員がしっかり投げてくれないと他の投手の登板過多になりパンクしかねないなーと思いました。今後、野手を減らして中継ぎ投手を1~2人増やしたらどうかと思います。今の所、武田久投手が潰れるかどうかが心配ですね。

 野手では個人的注目の的、飯山選手は今日もスタメンサードで出場でした。(外されなくて良かったです)その期待に応えて、3回2アウトでボテボテのゴロを上手く裁いてアウトにするファインプレーを見せれば、その後の打席で今季初安打!!最初の打撃ではしっかり送りバントを決めるなど、しっかり仕事を果たしました。飯山選手は去年から見ていますが、他の野手に比べると格段に持ってから送球までが早いです。鎌ヶ谷の土のグラウンドでやっているから早く投げないと間に合わないという経験があるのかもしれませんが、非常に安心して観ていられます。
守備も上手いですし、彼の存在はチーム内で大きくなりそうです。
 そういえば、木元選手が今日・1軍選手登録されました。今年は木元選手は3塁の可能性が高い事を考えるとベンチを暖める事になるのでしょうか?飯山の守備力を取るか、木元の打撃力を取るか・・・悩みどころです。

エンタメ@BlogRanking