自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

葉月尽

2017-09-01 00:48:18 | 泡沫
我が家にあってほしいもの
わかってくれる奥さんと
広がる書物の間を縫って
踏まずに歩く一匹の猫
命の次に大切な
四五人ほどの友人たち

これも堀口大學の訳だったかな。

アタシは友だちいないし,奥さんもいない。床にあふれていた本は自炊して片付けた。それでも書架におさまらないのは,とりあえず箱詰めして,自炊待機中。
ハードカバーはどうしようかな。
生化学とかの本の古いのは,役に立たないから捨てるのかな。
うんと若い頃にほしくてほしくて,バイトして買った植物生理学のシリーズとかどうしようかな。
ポケミスの絶版ものとか。

書物を踏んで歩いて,あまつさえつめとぎまでしてた,ねこもいなくなっちゃった。
もうなんにも残ってないなー。

ねこケージとねこキャリー,あとはそうじをする習慣くらいだろうか。