自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

そして急上昇

2017-08-09 23:22:40 | おじょうさま臨終記
調子というか容態というか,ぜんっぜん安定しない。

きのうは帰ったら生きてないんじゃないか,と思っておうちに電話したら,復活していっぱいごはんを食べたとのことだったので,まぐろの切り落としを買って帰った。
たまに(解体ショーみたいなのがあった日?)薄い切り落としが5切れぐらい,200円のパックになって売っていることがあって,夜8時を過ぎるとそれが半額になる。おじょうさまが体調を崩してから,見つけると買っていた。1回では食べきらなくて,ゆでたおつゆを飲ませたりもする(身も食べる)。
まぐろのお刺身は好きなので,生であげたら喜んで食べたけど,かなり細かく切らないと食べにくいみたいだ。ひと切れ半くらい食べて,面倒になった模様。
ごはんをあげるスプーンを噛んだときの力はかなりあって,さすがは肉食動物と思ったけど,お口の使い方はへたくそになっている。
お魚のフレークの浮いたスープを1カップに,ペースト状のおやつ,老ねこ用のドライフード少しをまぜたものをほぼ完食。カップのスープは全部飲むとたぶん100ccくらい。それは飲めているし,お水も飲む。ドライフードをもう少し食べさせたい。
お魚の濃いだしをとって,それでドライフードふやかしたら食べるだろうか。

けさもわりと元気。あとあし伸ばしてへたり込むようにして眠っていたのが起き出したので,お水をあげたらしっかり飲んだ。スポイトで3回,15ccくらいになる。その後おかあさまからごはんをいただいて,お水もぺしゃぺしゃ飲んでいた。
ケージのそうじをするので放牧したら,歩く歩く。
そうじをして,ねこを拭いて,お部屋も掃除機を掛けて水拭きして,お弁当を作り始めようとしたらうんちが出た。自力で! 量は少ないけど,自力で,というところがすごい。いきむ姿勢もとれるし,おなかまわりの筋肉も動かせるようになったと言うことだと思う。なんだかこのままばけねこになるような気がする。

そういうわけでふたたびねこを拭いて,ケージのそうじ。お弁当はとてもいい加減なものになった。

おなかがすっきりしたのできもちいいのか,大の字(しっぽがあるから木の字?)になって爆睡。こねこみたいだ。安心して出勤。
午後から点滴。体重はどうなっているかな。
こないだの土曜日アタシが連れて行った帰りがけ,キャリーに入れてさあ出発,ということろで,にゃーにゃー,とか細く鳴いた。「もうかえるー?」に聞こえた。
今日も鳴くだろうか。