自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

自炊再開

2014-08-27 21:28:04 | おそうじネタ
シゴトでマウス使いすぎて右腕の関節があちこち痛かったので,ふた月ほど自炊休業していたのをようやく再開。
今週はリハビリ程度で,まんがをちょこちょこと。
年末までにあと1本本棚片付ける予定だったんだけど,もう無理だな。とりあえず棚から出した新書は片付くだろうか。
岩波新書とか,写真の多いものはちょっと手がかかる。小説ものはさし絵が少ないものなら問題ないのだけど。
しかし,京極夏彦の本とか1ファイルにおさまるのだろうか。ページ数的には『失われた時を求めて』の厚いやつ程度だけど,面積がかなり広いから,ちょっと心配。
古い朝日百科の「植物の世界」をデータにしたら便利だろうなーと思うのだけど,あのサイズはScanSnapには入らないのだった。

電子書店って,要は電子貸本屋だなーと思う。書店がつぶれたら読めないわけで。その分ディスカウントされているべき,のような気もする。