自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

本日遊行

2009-12-14 23:42:02 | 泡沫
ミニヴェロ納車。通勤と近距離お買い物用のつっかけバイク。
自転車はだんだんカラダの一部になっていくものだから,どんな子だって盗まれたら泣いちゃうけど,カスタムものの荻の葉やダフネ(ハブにべた惚れしているのよ)もってかれたらそれこそ立ち直れないので,量産品を導入。Giant Escape miniっていうやつ。

ちっちゃくて(思ってたよりはでかい)かわいいけど,ちゃんと車道はしれる。
フロントに荷台がついているので,ものも運びやすい。
ブレーキもちゃんときく。Vブレーキって使うの初めてだけど,まあきちんと停まれる。アタシが直面する程度の急制動なら十分かな。歩道から急に車道に出てきたバカをよけて,keep left!って叱りつけるくらいはできた。
ああいうバカ,ほんとにどうにかしてほしい。高校生みたいだったけど,まったくみっともないなあ。学校名答えさせるべきだったか。交通安全指導もできないような恥ずかしい学校はさらしものにして,教育委員会にちくったりしてやろうかと。ホント頭に来る。なんでああいうバカのためにこっちが危険にさらされなきゃならないわけ?

そういうわけで大まかにはよいバイクなのだけど,ハンドルは大きなマイナスだなあ。ぜんぜんダメ。幅が600ミリもあるのに,バーに傾斜がついているので,切ることもできない。ロードのハンドルはほとんどジュニアサイズだから,感覚が違いすぎてこわかった。で,グランジのフラットバーに取り替えてサイズ合わせてもらった。女子はハンドル幅広い方が安定するってよく言うけど,あれうそだと思う。
で10キロほど乗って帰ってきたけど,だんだん掌が痛くなってきた。グリップが太すぎるのですよ。

いまの日本人の女性の平均身長は158cmくらいらしいから,アタシはほぼ平均身長。それが困るんだから,これは女性向きのバイクじゃないと思うなあ。
ああもう。ドロップにしてもらっちゃえばよかった。

口の中が荒れてきもちわるいのでお医者に行ったら,内視鏡検査をしようといわれていた。で,おやすみとって行ってきた(これが午前中で終わったからミニヴェロ引き取りに行ったのさ)。
糜爛性胃炎だそうだ。まあたいしたことはないよう。自覚症状がないならお薬もいらないそうだ。
今回は意外にダメージがあって疲れてしまいました。やれやれ。