自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

本日操業。

2009-11-06 00:15:25 | 泡沫
ケイデンスあげられてる。フッキン使えるようになってきてるみたい。やれやれ。
ムリにでも時間を作って,長く走らなければ。せっかく戻ってきてるんだし。

昨日おとといは,このところの11月はじめとしては異例に寒かった。暖房器具を出していないこともあって,メカニックのおじょうさまとお部屋をシェアして使う。
南側の出窓におざぶとんをおいて差し上げたので,アタシが出かけると寝ているらしい。
休日の昼間はお部屋を追い出される日々が始まる。ねこには休日も平日もない。毎日がオフとも,毎日がオンとも言える。ねこのおしごとはかわいいことだから,24時間365日,ねこはおしごとをしている。

ウールものを出すのは例年年末年始のおやすみごろなのだけど,もう出さないとだめかな?
きのうは,自転車衣類は出しやすいところにまとめてあるから,裏起毛のシェルジャケットでしのいだ。薄手でも結構あったかい。これ便利だから,今シーズンも買い足しておこう。
きょうはあったかいのでだいじょうぶ。ウールは,少し様子見かな。

折口の本,「女流短歌史」まで読んだ。
年代順に配列すると見えてくるものというのはたぶんあるのだろう。
玉葉,風雅はちゃんと読んでなかったけど,こういういいおうたがあるんならまた読みましょう。分散の大きい集なんですかねえ。
しかし,このひとのいう「文学」ってなんだかわからん。発表当時は共通認識があったのだろうか。

きょうのおべんと
どっかのコロッケ:きのうおかあさまが買ってみえたのをオーヴントースターで温めて詰めた。しましまにソースがかかっていて,野菜がいっぱい入っていておいしかった。しかし,やっぱり買い食い(?)の揚げ物の油はきつい。これなんかはわりといいほうなんだろうけれども。
さつまいもの煮物:おだしとおしょうゆ,みりん。少し濃いめの味。お酒とお塩で煮ることが多い(カレー粉とかシナモンパウダーとかを使うこともある)けど,寒いから甘っぽいものが食べたかった模様。
おじゃこと野菜のイタメモノ:キャベツ,にんじん,たまねぎ,もやしに,山椒味のおじゃこ。