自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

音鳴り

2009-03-28 14:36:49 | ゆかり
おしごとは別のフェイズにさしかかりました。この間停滞していたことを一気に回さなければ。まだまだ気が抜けません。
が,今週は事務仕事を片付けるだけでせいいっぱい。アタマもカラダも動かなかった……。トレーニングも初期値から出直しですね。あしたはチョーゆっくり,でも時間だけはできるだけ長く乗って,血を回すところから始めましょう。

とはいえ,ゆかりが鳴くよ。まんなか上3枚目で,チェーンが外側のプレートに触っている。インデックスとるときみたいに左のシフトレバーをちょっと内側にやっておくと鳴かないのだけど,手を離すと戻ってしまう。初期伸びが出てるみたいなかんじ。
暮れに交換したのは,アウターが割れていたリアのシフトワイヤーだけだと思っていたけど,ショップのおにいちゃんは前も変えてくれていたのかしら。
ということでワイヤーをちょっと張ってみたら,インナーに落ちなくなっちゃったので戻した。

むずかしいです。

そうそう。
国交省と警察庁が「自転車利用と道路に関する意見募集」というアンケートをやってます。
http://road-safety.jp/
あんまり期待できなそうなアンケートでしたが,何も言わないよりはマシ!