Chocolat cuisine

しょこらが出会った、作った、食べた、
美味しいもの★いろいろ綴ってます。

間違っていた知識:「ガレット・ブルトンヌではなかった・・・」

2011-03-28 18:33:27 | フランス菓子(Gateau)


これは数日前の私と彼の会話です。

私 : 「やっぱりフランスのお菓子は美味しいよね~。 私、ガレット・ブルトンヌ大好き^^」

彼 : 「ガレット・・・? 違うよ、これはパレ・ブルトンだよ。」

私 : 「・・・? ガレット・ブルトンヌでしょ?!」

彼 : 「違うよ、ほらよく見てごらん。 ここにパレ・ブルトンって書いてあるでしょ。」

私 : 「あっ、本当だ!!」

彼 : 「ガレットはもっと平ぺったいお菓子のことを差すの。 で、ちょっと厚みのあるお菓子のことはパレ
    と呼ぶんだよ。 だからこれは、パレ・ブルトン。」


私 : 「え~そうなのぉ?! 今日までずっとガレット・ブルトンヌだと思ってたよ私。だって製菓学校でも
    このお菓子はガレット・ブルトンヌって習ったし、実際に日本ではガレット・ブルトンヌと呼ばれて
    いるもの~! だからほとんどの日本人は皆、間違いなくそう思ってるよぉ~。」




でも言われてみれば、確かにそうなんですよね。どうして今まで一度も疑問に思わなかったんだろう・・・?
いや、思ったことはあったんだろうけど、多分深く考えなかったんだ・・・と思います。
私としたことが実に情けない。(涙)




上の写真はフランスのカルフールで売られている『パレ・ブルトン(Palets bretons)』

もちろん、『ガレット・ブルトンヌ(Galettes bretonnes)』と書かれた、平っぺたいクッキーもちゃ~んと売っています。ちなみに私はどちらも大好きで、よく食べてましたよ。(苦笑)



最新の画像もっと見る