My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

阿蘇車帰の風力発電所も・・・

2009-11-02 21:28:46 | 風車日記
以下、西日本新聞からの転載です。

『県企業局は30日、阿蘇市車帰(くるまがえり)の県営風力発電所が九州電
力に売電した2008年度の供給電力量が、目標の約4割に落ち込んだと明ら
かにした。平均風速が予測を下回った上、発電機の故障も重なったことが原因。
 企業局は、発電所の耐用年数が切れる25年時点の最終的な収支を2900
万円の赤字と見込んでいるが、計画未達成の状況が続けば、赤字は拡大する可
能性がある。
 県企業局によると、平均風速は設置した05年度から予測(1秒当たり7・
4メートル)を下回る状況が続き、07年度に年間計画供給電力量を352万
キロワットから271万キロワットに修正。しかし、08年度は修正計画を大
幅に下回る107万キロワットにとどまった。
 県企業局は30日の県議会決算特別委員会で、発電量低迷の理由を(1)3
機の発電機のうち1機が長期間故障した(2)平均風速が1秒当たり5・4メ
ートルにとどまった‐などと説明。県議から「見通しが甘い」と批判が相次い
だ。』

以上、転載終了。

最近、良く目にするケースです。予想年平均風速7.4m/s
が08年度の実績が5.4m/sというのはあんまりですね。
議会で見通しが甘いと批判されるのもやむを得ないように思
いますが、風車導入時には当然、議会でも審議したでしょうから、
その時議会側からどのような質疑があったのか?ということも
検証が必要でしょう。結果論だけで追及するのは不公平のような
気がします。

ただ、600kw×2機、300kw×1機とういう構成を見ると当時の
補助金の要件の1,500kwに無理やり合わせているようにも見受けら
れ、計画から問題があるようにも思われます。

設備利用率で見ると当初目標26.8%→見直し20%→08年度実績8%
と深刻です。平均風速7.4m/sを予測していたなら、設備利用率は
30%以上はいけるはずですから、予想風速と予想発電量もなんだか
整合していないように感じます。
一体、コンサルはどこでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ当初の (カリブの海賊)
2009-11-02 23:42:25
計画の場所をずらしたと聞いていますがその影響はどうなんでしょう。
WEBで検索して見た地図とGoogleMapでおおよその位置を見ると、どうも、急斜面の端部に立っているように見えます。
この場合、乱流がありそうな気配が・・・
まだ現地踏破してないトコなので何とも言い難いのですが・・・
あと、なぜに600・600・300kWにしたんでしょう。もうMWT-1000Aがでていたはずですから、1000A+600kWの方が安上がりのようにも感じました

いずれにせよ、ここのコンサルは是非知りたいものです。
正直な所、昔、海外でお世話になった、ガラードハッサン以外は信用できていません、銀行さんからも、国内コンサルの相談を受ける羽目になってますし・・・
返信する
真相を知りたいですね (kynthm)
2009-11-04 20:30:59
乱流云々以前の問題のような気がします(苦笑)。
600kw×3とか1000Aの出力を絞って900kw×2というのも可能ですからどうしても1,500kwぴったりにしたかったとしか思えないですね。
返信する

コメントを投稿