My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

どれぐらい差があるのだろう

2007-11-30 20:17:54 | 風車日記
今日の午前中は出張続きで溜まっていた仕事の決裁をまとめて受けました。
午後には静岡県の環境アセスメント協会の会員の方4名が風車の見学にみえました。

今後静岡県内で風車が増えそうだということで、県が作成したガイドラインの足りない点などについて環境アセスの面から何かできないかということで、勉強中だそうです。

役場で色々と話をした後に風車へ行きましたが、10m/s以上の風が吹いていたのでとても寒く感じました。昨日は風の乱れで風車が運転できない時間がかなりあったのですが、数日前から試運転中の民間事業者の新設風車はずっと回っていました。

町営風車サイトとどのくらい風況に差があるのか、また可変速の風車が固定速の風車と比べてどの程度風の乱れに強いのか非常に興味のあるところです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ参考になります (ねむねむ)
2007-12-01 22:23:18
こんにちは。通りすがりのものです。
この間の連休に東伊豆町に家族旅行で行き、風車があちこちにあるのでびっくりしてしまいました。
帰宅していろいろ調べて分かったのですが、私が宿泊したのは町営の風車と、民間の試運転を開始した風車のちょうど中間地点だったらしく・・。
両サイドの尾根に風車が見えるにって圧巻です。

関東には見学受け入れしてくれている風車がないので、今度また家族で見学に行きたいななんて思っています。
あっ、でも土日じゃ見学受け入れてないですよね・・・。
年末年始には、実家の愛媛に帰省するので佐田岬の風車も見てこなくっちゃ!
失礼しました~。
返信する
早めに言っていただければ (kynthm)
2007-12-01 22:34:52
ねむねむさん、コメントありがとうございます。
ご家族で宿泊したのは、片瀬温泉か白田温泉のどちらかですね。私の家の近所です。

土日は一応休みですが、早めに言っていただければ町営風車についてはご案内できます。その際には風車の中までお見せします。是非、声をかけてくださいね。
返信する
ありがとうございます!相談しますね (ねむねむ)
2007-12-02 11:03:05
そうです。片瀬白田駅から山のほうに入ったところのペンションでした。
ご近所だったんですねー。
これから年末・年度末なので、いつになるか分かりませんが(^^;、ご相談させていただきますね。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿