My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

竹きりをしました

2007-12-01 21:10:04 | 独り言
今日は朝から1日、子供会の手伝いで、どんど焼きで使う竹切りをしました。昨日までとはうって変わり穏やかな天気となり、少し体を動かすと汗ばむほどでした。

どんど焼きは呼び名はいろいろですが、全国各地で行われているようです。道祖神のお祭りで、子供のまつりとして地域の子供会などで行われることが多いということですが、正月のお飾りを集めて竹を円錐状に組んだ中に入れて燃やします。
この火で焼いた餅を食べると、その年の厄から逃れられるとか、風邪を引かないと言われています。

私の住む地域の子供会でも役員にとっては一番手間のかかる行事の一つとなっています。このような行事を維持するのもなかなか大変ですが、自分も子供の頃のどんど焼きのことをけっこう覚えていて、幼馴染と子供会の役員をやったりすると、思い出話に花が咲きます。自分の子供達が大人になった時にも幼馴染と昔話をすることがあるといいと思います。

明日は朝から地域防災訓練です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿