昨晩 長ーい海上試運転から帰宅しました。すねこが思い切り笑っています。
長ーい4日間の思い出を書きますので、暇な人は読んで下さい。
27日(日)の朝、和歌山県由良町にある三井造船から我社で建造した新造船が試運転で出発します。
何故 よその造船所で? 我社で建造した船の回りをもう一度塗装する為に、どっくに入れる(入渠といいます)ために三井造船に塗装をお願いしたわけです。
というわけで、先ずは26日(土)に由良に行かなければなりません。
そこで、この話が始まる分けです。
前日の金曜日は、我社の基本設計部でビアガーデンで飲み会がありました。
明日から出張ということで、ビールを控えめにしていたのですが、一杯目を飲むと止まらなく、生中を飲んでから、日本酒を?ぐらい飲んで、へべれけで帰宅しました。
翌朝の26日(土) 朝9時半に今治市をバスで出発し、徳島港へ出発。
二日酔いで徳島港まで爆睡。徳島港から南海フェリーで和歌山港へ。
2時間のフェリーの中も爆睡。
和歌山港からJRで2時間足らずで目的地の紀伊 由良町に到着。
民宿に着いたのが、18時半でした。
愛媛と和歌山は、遠い。
さすがにお酒は飲めず、何時もより早く就寝。
翌日の9時半に三井造船からタグボートで本船に乗り移りました。
ここから2日間かけて、紀伊水道から太平洋に出て、室戸から高知沖を走り、足摺岬を回り別府沖を回り、瀬戸内海を走り今治沖まで20時間余り 航海します。
その間、新造船の性能確認します。
2日間走りますが、途中 止まって試験も行いますので、結局 27日、28日、29日の3日間 船に乗ったままです。
勿論、コックさんも乗船していますので、食事は出来立ちが食べれます。
但し、ノンアルコールです。
又、試験もずっと続きますので、睡眠時間も平均5時間程度であり、皆 立ちっぱなしですから、足も腰も痛くてたまりません。
良かったのは、何もトラブル無く、運転が終了した事です。
船の全体の写真が撮れませんでした。
この写真は、ブリッジから前をみた写真です。
この写真は、船の後ろの部分でスクリューが白い泡を掻き立てています。
長ーい4日間の思い出を書きますので、暇な人は読んで下さい。
27日(日)の朝、和歌山県由良町にある三井造船から我社で建造した新造船が試運転で出発します。
何故 よその造船所で? 我社で建造した船の回りをもう一度塗装する為に、どっくに入れる(入渠といいます)ために三井造船に塗装をお願いしたわけです。
というわけで、先ずは26日(土)に由良に行かなければなりません。
そこで、この話が始まる分けです。
前日の金曜日は、我社の基本設計部でビアガーデンで飲み会がありました。
明日から出張ということで、ビールを控えめにしていたのですが、一杯目を飲むと止まらなく、生中を飲んでから、日本酒を?ぐらい飲んで、へべれけで帰宅しました。
翌朝の26日(土) 朝9時半に今治市をバスで出発し、徳島港へ出発。
二日酔いで徳島港まで爆睡。徳島港から南海フェリーで和歌山港へ。
2時間のフェリーの中も爆睡。
和歌山港からJRで2時間足らずで目的地の紀伊 由良町に到着。
民宿に着いたのが、18時半でした。
愛媛と和歌山は、遠い。
さすがにお酒は飲めず、何時もより早く就寝。
翌日の9時半に三井造船からタグボートで本船に乗り移りました。
ここから2日間かけて、紀伊水道から太平洋に出て、室戸から高知沖を走り、足摺岬を回り別府沖を回り、瀬戸内海を走り今治沖まで20時間余り 航海します。
その間、新造船の性能確認します。
2日間走りますが、途中 止まって試験も行いますので、結局 27日、28日、29日の3日間 船に乗ったままです。
勿論、コックさんも乗船していますので、食事は出来立ちが食べれます。
但し、ノンアルコールです。
又、試験もずっと続きますので、睡眠時間も平均5時間程度であり、皆 立ちっぱなしですから、足も腰も痛くてたまりません。
良かったのは、何もトラブル無く、運転が終了した事です。
船の全体の写真が撮れませんでした。
この写真は、ブリッジから前をみた写真です。
この写真は、船の後ろの部分でスクリューが白い泡を掻き立てています。