ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

「夏の夜の夢」楽しかった~

2007-06-09 | 演劇

初台の新国立劇場で公演中の「夏の夜の夢」8日マチネ観ました。
キレイで楽しい舞台でした。
いつものように、ネタバレありです。


作    :シェイクスピア
翻訳   :松岡和子
演出   :ジョン・ケアード
美術、衣装:スー・ブレイン
音楽   :イローナ・セカッチ
出演:麻実れい、村井国夫、チョウソンハ、吉村直ほか

あらすじ
アテネの公爵とアマゾンの女王の結婚を控えたある夜。
若い二組のカップルは、恋のもつれから、夜の森へ。
森では、妖精の王と女王が喧嘩中。
女王は妖精パックのほれ薬で、ろば男に夢中に。
一夜の恋の大騒動の結末は・・・


楽しい舞台でした。
シェイクスピア喜劇の最高峰に、ロンドンのシェイクスピア・カンパニーの
ディレクターの演出。
イギリス人の演出だからかな、古くさいシェイクスピアが、
とっても軽やかにオシャレに楽しくヘンシーン。
ダンスもちゃんとした社交ダンス風から、ヒップホップダンス風まで、
みなさんお上手でした。

音楽が生で楽しかったです。
演奏者の方々も黒い衣裳、背中に白い羽根。
妖精のみなさんのと同じもの。
羽根の大きさと質感が、また、かわいいの。

日経新聞の批評でも誉められてたけど、
劇中劇がバカバカしく面白くて、大笑いしてしまいました。
ツボにはまる面白さ。お上手だからかな。

お目当ての麻実さん、ふわふわ白いドレス姿おきれいです。
麻実さんの台詞まわしって、ホントに素敵です。
第一声でゾクゾクしました。
ろば男に恋しちゃう女王さまも、可愛さ爆発です。
バカップルぶりもおかしかったですね。

出演者のみなさん、そろってお上手。
若いカップルの女性2人とも、体力勝負の熱演でした。
このカップルの出番のところ長くて、以前観たとき退屈したけど、
今回は面白くて全然あきませんでした。
ヘレネもイヤーな女イメージだったけど、
今回はひょうきんな面も感じられ、好印象。

パックが軽やかでナイスでした。
神田沙也加ちゃんも妖精役で、生き生きしてかわいかったね。
村井さん、前半の台詞まわしがイマイチのような・・・

白い宮殿に対して森の場面は螺旋階段3本で黒。
舞台装置が印象的できれいでした。

最後に舞台がまわって、裏側が見え、
パックの最後の台詞に続くのもしゃれたアイデア。
階段には、出演者の方たちが勢ぞろいされてました。
みなさんの笑顔がよかったです。
カーテンコールの沙也加ちゃんの投げキッス、かわいかった~
ふふ・・・

みなさまお疲れさま~
笑いっぱなしの楽しい舞台でした。オススメで~す











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は一昨日の夜見に行きました (海馬)
2007-06-18 22:40:45
終始、悩殺&KOされまくりました(笑)

いやぁあの麻実さん、

めちゃ可愛かったぁ~

&やはり妖艶だったぁ~特に

ロバ頭になったボトムと戯れてるときの

ティターニアはめちゃ

キュートながらも思いっきり暴走してて

ホントオモシロい。

ああいう麻実さん、

いたんだぁ…。



PS:遅ればせながら

挨拶が遅れました、

はじめして!
返信する
楽しい舞台でしたね (くるみん)
2007-06-21 11:15:32
海馬さん、はじめまして。ようこそです。

麻実さん、可愛かったですねぇ。
そうそう、キュートで思いっきり暴走でした。
「AOI」の麻実さんの迫力あるのよりも、
今回の方がよかったです。
この次も、おバカな喜劇希望です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。