ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

「たとえば野に咲く花のように」トークつき

2016-04-09 | 演劇
「たとえば野に咲く花のように」
作:鄭義信
演出:鈴木裕美
出演:ともさかりえ、山口馬木也、村川絵梨、石田卓也、大石継太、池谷のぶえほか
新国立劇場小劇場 4月9日マチネ観劇


「たとえば野に咲く花のように」観てきました。
シアタートークもあって、演出家の鈴木さんと出演者4人が参加。
ともさかさんと山口さんと大石さんと池谷さん。

朝鮮戦争さなかの九州のさびれたダンスホールを舞台に、男女の恋愛を描きます。
ギリシア神話を元にした話ですって。
9年前に初演で、鈴木さんがゼンゼン忘れてました、と、
わたしも雨が降ったとこしか覚えてませんでした。

主演のともさかりえさんが、やっぱりステキ。
前回のヤクザのあねさん役の経験が生きたのか、悲しみをたたえた静かな貫禄があって、ナイスでした。

山口馬木也さん、じっくり観たの初めてかな。
登場した印象のカッコいいだけの男ではなく、屈折した人がよかったです。
トークでは天然って言われてました。意外。

この劇の登場人物、全員が屈折して、しかも一方通行の恋愛事情。
でも笑えるところもいっぱい。

ただ、康雄(山口)の婚約者(村川)の行動がイマイチ納得できない。
というか、男目線での、ある意味理想の女みたいな気がしました。
女って、そういうもんじゃないよ~って脳内で言い続けてました。
はぁ・・・

トークの最後で大石さんに質問。
井上ひさしさんと鄭義信さんの作品、両方に出演して、その違いは?

はい、新国のトークのレベルは高いんですよ~
うふ・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらしてたんですね! (はぐれそうな天使)
2016-04-10 09:05:03
くるみんさん、お久しぶりです。
ブログはずっと拝見してました。

昨日、私も観に行ってたんですよ。
「焼肉ドラゴン」に行かれていたので、「たとえば~」も行くのかな?
とは思ってたんですけどね。
「パーマ屋スミレ」もご覧になるんですか?

「たとえば~」の初演もご覧になってるということは、
チラホラといた手を挙げた人の中にいらしたということですよね。
どのあたりの座席だったんでしょうか?
私は左ブロックの後ろの方でした。

アフタートークの質問、せっかくのチャンスなので、
馬木也さん限定でしてみたい気もあったんですけど、
質問された方の質問内容を聞いて、私みたいなミーハー的な質問は
あの場では場違いで、しなくて良かったと思いました
役者さん目当てでは無く演劇そのものが好きな人が観に行く劇場なんですね。

馬木也さん、ギリシャな見た目と人柄とのギャップがかなりあるんですけど、
ファンとしてはそこがたまらないんです。

そういえば、劇場近くの喫茶店でお茶したんですけど、
そこのお店、浦井さん押しなのかレジの近くに
「あわれ彼女は娼婦」のポスターとサイン入りのグッズがいくつか
飾ってありましたよ。
返信する
いましたよ (くるみん)
2016-04-10 23:08:57
はぐれそうな天使さん、こんばんは。
お久しぶりです。
見ていただいて、ありがとうございます。

そうそう馬木也さん、ギリシアって言われてましたね。
トークの途中で、蓄音器のターンテーブルが回りっぱなしを指摘されて。
なるほど、ああいう感じの天然なのね。とフムフムでした(笑)

「パーマ屋すみれ」も買いましたよ。
でも鄭義信さんって、ちょっと苦手かな。
エネルギーに溢れてる舞台って、向いてないかも・・・ですね。
天使さんはそんなことありませんか。

質問ほんとに程度高かったですね。
新国立に来る人、演劇大好きな人だけが来ている感じでもないと思いますけど。
年齢層は高いですよね。ナゼか。

あ、席はセンターの後ろの方でしたよ。
お隣じゃなかったみたい(笑)






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。