ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

ツール・ド・フランス カッコいい~

2008-09-10 | 今日のドキドキ

ここんとこテレビに釘付けです。
はい、自民党総裁選でも大相撲大麻汚染でもありません。
それは、ツール・ド・フランス。

ツール・ド・フランスってのは、世界最大の自転車ロードレース。
7月のフランス中を200台位の自転車が、猛スピードで駆け抜けます。
21日間で3600kmもの距離を走るんだって。
連日4時間以上走ってるって、スゴイ。
詳しい説明はこちら→ツール・ド・フランスガイド

今は9月だけど・・・ん?
はい、7月のライブはケーブルテレビの有料チャンネルだけ。
9月になって、やっと録画で流れました。
ちょっと、遅めだけど・・
いやいや、みている分には関係ないね。
でも、1日2ステージ分放送してるのを全部みるのは、ちょっと無理だけど・・
1ステージ5時間以上だからね。

自転車のスピード感も凄いけど、
それを追っかけたり、前から映したりする、オートバイの映像が迫力満点。
なんと、上空からヘリコプターで映したりします。
それもね、はるか上じゃなくって、かなり近く。
カーブのある山道なんかでは、ヘリコプターも回り込みながらの撮影。
カッコいいです。

ヘリコプターは、あたりの景色もちゃーんと映します。
フランスの田舎のきれいな川の流れや、アルプスの山。
小麦畑とか、ブドウ畑。
この間は、牧場に牛の群れがと思ったら、
ヘリコプターの画像に、モーっていう声も入ってました。
なかなか、やりますなぁ~

13世紀のお城や教会なんかも、上空から映ったり。
古いお城とかいっぱいあるんですね、フランス。
それにフランスって、町に個性があります。
屋根の色だって、グレーだったりオレンジ系だったり。

町の道沿いには、応援の人たちがズラッと。
カメラを構えている人は、意外に少なくて、
みんな手をたたきながら、大声で応援してます。
行け!行け!とか、ただ「わ~!」とか大騒ぎ。
きっと、この町の人たちにとっても、楽しいイベントなんだろうね。
お祭みたいな。

ヘアピンカーブの山道でも、ガードレールが無かったり。
人が道の両側から押し寄せてる所では、
道路を埋める人を、掻き分けるように走らなければならなかったり、
フランス流のやり方に、ちょっとびっくりね。

残念なのは、みなさんサングラスで顔が見えないこと。
表彰式でやっと顔がわかるのね。
イケメンだったり、オッサンだったり。
・・といっても、30代らしいけど・・・
素直に喜んでいる彼らを見てると、
こっちまで、ずーっと伴走してきたみたいな気分になっちゃいます。
うふ・・・

来年はテレビじゃなくって、本物を見たいなぁ~
ちなみに、来年のスタートはモナコだそうです。
いいね、いいね~