うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

初夏のソウル旅 06-2日目朝

2009-06-09 | 旅 韓国 
日曜日の朝も晴天です


明洞に出て朝ご飯を。
参鶏湯の店のドアを開けて入っていったら…空いている!と思ったのも束の間、
まだ開店前でした。


それでは…というわけで、昼にやや重いメニューを予定しているので
朝はさっぱりと、お粥を食べにいきました。
Congee House
 
友人は海鮮粥。
私は迷ったけれど、緑豆のお粥をオーダーしたところ
店のお兄さんが…「緑豆のお粥は日本人の口にはあまり合いませんが…」 と若干たどたどしい日本語で。


え~っ!?合わないってそんな変わった味付けなの!??


じゃあ、他のメニューにしようか…とオーダー変更しようともしたのだけれど
逆に「合わない」と言われれば試してみたくなるじゃないの!


合うか、合わないかは私が決める。
…ってわけで
「緑豆のお粥をお願いします!」 と。


出てきた緑豆粥がこれです。


合わないどころか、豆のポタージュみたいで優しい味でとても美味しかったので
帰りに「すごく美味しかったですよ!」と言って帰りました。

…なんでだろう?

特別に具が入っていないから味が単調に感じて飽きるのかな?
でも、日本人に合わないということは全然ないのでご心配なく。
身体(とくにお腹)にとても良さそうです♪
高いあわび粥ばかりが良いとは思わないので…ぜひ、これ見てお試しくださいね。


                                       

今回ソウルに来たら食べてみたかったもの…その1

シンガポール発で東アジア圏に拡大している世界一美味しいパンという「Rotiboy」。
一見ちょっと焦げたメロンパン風。
実は、コーヒー風味のクッキー生地を表面に包み焼いたふわふわのパン。
中は空洞になっていて「甘じょっぱい」(←この表現が最適!)バターが入ったもの。
(これはノーマルな「Rotiboy」)


Rotiboy 
韓国国内にも店舗はたくさんあります。
ここは昨日映画を見たビルの反対側の出口前にあるお店です。
(例のデモ集会があったところ)






まずは焼き立てを…。お粥食べて直行したので2人で1個を半分こ。


近いうちに日本にも上陸するかな?
2009.05.31