環境の変化に対応できなかった
さて、市場が縮小している時に取る方法はいくつかある。
1.市場をもう一度拡大させるべく業界で努力する。
2.縮小市場の中で自社のシェアを拡大する。
3.市場の縮小に合わせてスリムな体制にする。
どの業界でもまず考えるのが1の市場の再拡大だろう。
だが、一度縮小局面に入ったものを逆転させるのはかなり難しい。
第一、従来と同じことをしていても拡大方向には向かない。
にもかかわらず多くの企業が従来の延長線上でやろうとする。
その結果せめて身の回りからでもと、購買奨励や愛用運動、さらには条例制定をしてまで愛用運動を進めることに。
まあ自動車メーカーなども以前から取引業者に自社商品利用を「奨励」してきたから、いまに始まったことではないとも言えるが。
成熟段階に入った商品は「機能」や「性能」ではもはや差別化できない。
いいモノを作れば売れるのではない。
いいモノを作ってももう売れないのだ。
成熟段階の商品は「デザイン」や「カラー」「使いやすさ」で消費者から選ばれるのである。
(中 略)
時代は大から小へ向かう
(以下略)
☆全文は「まぐまぐ」の下記ページで
http://archive.mag2.com/0000138716/20131213121008000.html
リエゾン九州のHPでも読めます。
さて、市場が縮小している時に取る方法はいくつかある。
1.市場をもう一度拡大させるべく業界で努力する。
2.縮小市場の中で自社のシェアを拡大する。
3.市場の縮小に合わせてスリムな体制にする。
どの業界でもまず考えるのが1の市場の再拡大だろう。
だが、一度縮小局面に入ったものを逆転させるのはかなり難しい。
第一、従来と同じことをしていても拡大方向には向かない。
にもかかわらず多くの企業が従来の延長線上でやろうとする。
その結果せめて身の回りからでもと、購買奨励や愛用運動、さらには条例制定をしてまで愛用運動を進めることに。
まあ自動車メーカーなども以前から取引業者に自社商品利用を「奨励」してきたから、いまに始まったことではないとも言えるが。
成熟段階に入った商品は「機能」や「性能」ではもはや差別化できない。
いいモノを作れば売れるのではない。
いいモノを作ってももう売れないのだ。
成熟段階の商品は「デザイン」や「カラー」「使いやすさ」で消費者から選ばれるのである。
(中 略)
時代は大から小へ向かう
(以下略)
☆全文は「まぐまぐ」の下記ページで
http://archive.mag2.com/0000138716/20131213121008000.html
リエゾン九州のHPでも読めます。