有田ニューセラミック研究会(会長・共立エレックス株式会社の西山泰雄社長)主催の研修会で昨年9月から3回に渡り講師を務めた。
統一テーマは「有田(焼)が生き残るために必要なものは何か」で
1回目は「伝統産業企業の現状と挑戦~有田(焼)ブランドをどうするのか?」
と題し、伝統産業の地盤沈下を「ブランド戦略」という角度から見ていった。
有田焼にブランドがあるのか、ないのか。
それは使えるのか、使えないのか。
ブランドは時代とともに変遷するものであり、
「新しい時代に合う」ブランドに再構築する必要がある。
2回目は「有田(焼)ブランドを再構築する経営戦略とは~有田焼ブランドを支える個々の企業の経営戦略について考える~」
と題し、伝統産業企業が疎かにしてきた顧客管理、PR作戦、新規顧客の創造をどうするか。
価格設定の3つの視点を説明した。
3回目のテーマは「有田陶磁器産業の進むべき道」
地域を活性化するためにはオールドセラミックスだけでなくニューセラミックスも含め、いかに産業の集積を図るか、というようなことを中心に講演した。
研修会後は懇親会
統一テーマは「有田(焼)が生き残るために必要なものは何か」で
1回目は「伝統産業企業の現状と挑戦~有田(焼)ブランドをどうするのか?」
と題し、伝統産業の地盤沈下を「ブランド戦略」という角度から見ていった。
有田焼にブランドがあるのか、ないのか。
それは使えるのか、使えないのか。
ブランドは時代とともに変遷するものであり、
「新しい時代に合う」ブランドに再構築する必要がある。
2回目は「有田(焼)ブランドを再構築する経営戦略とは~有田焼ブランドを支える個々の企業の経営戦略について考える~」
と題し、伝統産業企業が疎かにしてきた顧客管理、PR作戦、新規顧客の創造をどうするか。
価格設定の3つの視点を説明した。
3回目のテーマは「有田陶磁器産業の進むべき道」
地域を活性化するためにはオールドセラミックスだけでなくニューセラミックスも含め、いかに産業の集積を図るか、というようなことを中心に講演した。
研修会後は懇親会