波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

オンライン英会話にチャレンジ♪

2019-06-12 15:52:32 | 翻訳・語学

語学カテゴリーに書くなんて、まじ何年ぶりでしょうか・・・

実は、もうずっと、私の語学ライフはまことにしょぼい状況で、投稿するのも恥ずかしいというくらいなのです。

いろいろあって、翻訳の仕事は、もう1年以上やっていません。

今は、家を建てること自体が人生の目的みたいになってしまっているのですが、建ててしまって、その建物の中で、どういう暮らしをするか、それが一番大事なことなのですよね・・・

翻訳会社のスタッフさんとは、連絡は取り合っていますから、私がやる気と能力さえあれば、また復帰は可能なのでしょうが、ただ、これからは、母の介護中心の生活になるので、納期に追われる責任の大きい仕事を容易く請け負うわけにはいかないと思います・・・(翻訳の仕事なんて、私でなくても誰でもいいけど、母にとっては世界中で私しかいないんだ・・・と思うとね。)。

それでも、私にとってやはり英語は、ライフワークです。たとえ趣味レベルではあっても、常に真摯に向き合うスタンスでいたいと思っています。。。。というか、つまり、とにかく英語、とりわけBritish Englishが好きなんですね。(そのことを、あらためて気付かせてくれた、Yukoさんご一家に心より感謝です!) British Englishでいっぱいいろんなことをコミュニケートできるようになりたいけれど、かといって、これから英語学校とかに通う余裕は、経済的にも時間的にもありません。

そこで...思いついたのが、ネットを介して自宅にいながらネイティブと話せるオンライン英会話システムの利用!

ライティングとリーディングだって、長年やってきたわりには、思うほど身についていないのですけどね、(バイオや医薬とかの分野に偏っていましたからね・・)・・・翻訳の仕事が宙ぶらりんというか、ある意味煮つまっている今、スピーキングとリスニングのほうに心と頭を向けてみるのもいいかもしれない、気晴らしにすぎないかもしれないけど・・・・何か見えてくるかもしれないから・・・

オンライン英会話の会社(サイト)といっても、20以上あるのですが・・・(比較はこちら)、まずは、 ちゃんとした教育を受けたイギリス人ネイティブのレッスンが受けられることが、私にとって最低条件です。あと、YouTubeで日本人の英語講師の人たちがおススメと言っているところがいいかもしれないと思い、Camblyを選んでみました。公式サイトはこちら

このシステムの特徴として・・・

1. スカイプ不要。Cambly独自のプラットフォームによるカメラ機能を使って講師と話せる。

2.パソコンでもスマホでも利用できる。講師側が空いていれば、即レッスンが始められる。あるいは、2週間先くらいまでの予約をとることができる。

3.講師の国籍はもちろん、現在の職業、資格や、educational background、趣味、関心など、詳しいプロフィールを見て、自由に選ぶことができる。

4.1対1のプライベートレッスンであり、ワンレッスン15分、30分という単位で、週1回とか3回とか、フレキシブルに設定でき、受講料が安い。

5.レッスンはすべて自動的に録画・録音され、メールで送られてくるので、何度でも復習ができる。

6.講師へ、文書(PDFファイル)を送信することもできる。(つまり、スピーキングの練習だけでなく、文書を添付してそれを見ながらレッスンしてもらったり、自分の書いた英文を添削してもらったりという、ライティング・リーディングの勉強にも活用できるということらしいです。私はまだ試せていないので、「らしい」としか言えませんが。)

詳しくは、こちらを。

まず、お試し無料レッスンということで、選んでみたのが、P先生(プロフィールはこちら)。今はベトナム在住で、語学学校で教えているそうですが、イギリスのリーズ音楽大学卒(名門校ですよね?Yukoさん)、とのこと。音楽の話もできるし、よさそう!すぐにつながり、10分くらい話しましたが、なかなかよかったので、ともかく登録して、週1回30分のプランで1月分だけ支払いました。これでたったの5,390円/月です。乗馬に比べれば、ウソのような安さ!!(って、そもそも乗馬と比べるほうが間違ってますけどね。)

で、一昨日、またこのP先生のレッスンでした。

話すことを事前にある程度準備して、気合を入れて開始!ところが・・・接続トラブルのため、30分枠のなかで、15分くらいしかできませんでした。

というのは、お試しはスマホでやったのですが、やはりパソコン上でのほうが声が聞こえやすいので、今度からパソコンで入ろうと思って、やってみたら、カメラに接続できないのです!カメラに接続できないということは、もちろん講師と話ができません。グーグルクロームの最新バージョンをインストールしなおして再起動して・・・とやってみましたが、ダメ。焦る焦る・・・・

仕方がないので、スマホに戻って、始めたものの、こんどは、カメラは繋がっていても、音声がちょくちょく途切れ、聞き取りにくくなり、話に集中できません。しかも、P先生は、私を初心者とはみなしていない模様で、ガンガンとほぼナチュラルスピードでしゃべりまくるので(大学ではトランペット専攻だったことについて、あれこれ話が発展)、ついていけなくなってきて、けっこう疲れてきたなーーと思っていたら、突然、ぶつん!!と回線が中断して、終了予定時刻6分前なのに、おしまい。ん???と思っていたら、P先生からのメッセージが届き、「回線が切断されてしまいましたね。私はこれから別の30分のレッスンがありますが、その後また続けませんか?」とのことですが・・・私はもうへとへとだったので、丁重に断り、また再来週に予約だけ入れました。

Camblyのシステム自体は、本当によくできているのですが・・・接続が上手くいかないという物理的な問題が、困りますねぇ・・・

(ところで、Camblyのサイト自体は、IEでもグーグルクロームでも見られますし、講師を検索したり、予約を入れたりとかの設定は自由にできるのですが・・・ビデオカメラが、IEでは利用できず、クローム経由でしか保障していないのです。つまり、レッスンは、クロームでしかできません。)

「本社で実施している接続テストで一定のレベルに達していない講師は、接続を遮断し、管理をしています。接続に関する問題には、最善の注意を払っていますが、Camblyは、受講者が自由に講師と接続できる比較的自律性の高いプラットフォームだからこそ、ご利用のデバイスやインターネット環境などの接続に影響する多くの要素が存在し、Camblyのシステム上でどうしても管理できない部分があることにご了承ください。同じ講師でも受講者によって接続状態が異なる場合があります。Camblyでは、接続状態が良い講師を2~3人見つけて着実にレッスンを受けることを常にお勧めしています。」と、公式サイトにありますので、仕方ないのかなぁ・・・

ともかく、グーグルクロームでは、まったくカメラが開かないので、スマホでやるしかありません。まあ、スマホのほうが、家の中のどこでもできるし、家の外だって、たとえば公園とかでもいいし、旅行中、帰省中でもできるわけなので、スマホで慣れておいたほうがかえっていいのかもしれません。

ちなみに、レッスンが自動的に録画されて何度でも復習というのは、パソコンでもスマホでもOK. 実際この機能は、素晴らしいです!!(Cambly独特らしいです。)

うーん、まあ、もうしばらく様子を見て、続けてみようと思いました。

P先生のほかにも、何人かと話してみて、2人か3人くらいに、先生を絞り込んで固定しようと思っています。

講師検索で、「英国アクセント」に絞ってから、music とか、rock とか、 dog とか、入れてみると、、、、、おおお、、、、けっこういます、います。英国アクセントでも、アイリッシュやスコッティッシュの先生は、やはりちょっと訛りが苦手かも・・・おっ、 ロックの話もわんこの話もでき、ポルトガル在住という女性の先生がいるな・・・・・日本在住の人もいいかも!とか、物色しまくりの私です

楽しくなってきたぞ~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿