波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

ひっつき虫

2007-01-18 11:24:52 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)
日によるのですが・・・・恵之介がまとわりついて離れくなることがあります。

一昨日と昨日がそうでした。普段は朝夕2度の散歩と3度の食事以外は、ちょっとだけ遊ぶくらいで、基本的に睡眠時間なのです(冬場はコタツ布団の上に)。でも、昨日なんて、私の背後から、いつまでもじい~っと見ているので(視線と鼻息ですぐわかる)、どうしたのかなと思って抱っこしながら仕事していましたが、膝の上は不安定なので、落ち着かないじゃないですかぁ・・・昨日はひどく寒かったから、コタツ布団だけでは寒いのかなと思って、毛布を出してきてコタツ布団の上にさらに敷いてあげたのですが、そこには寝なくて、こんどは私の机の真下(足元)に来ます。そして何もせずにただ、じいーーーーーっ・・・・ ご飯が足りなかったのかなと、少しあげてみても、あまり食べない。。。毛布の上に寝せようとしてもまたすぐ私の足元に来る(っていうか、いつの間にか足元にいるので、椅子の足で毛を挟んだりして危ないんです。

何か訴えたくとも、ワンともキャンとも言えず、ひたすら、じいーーーーっと見上げるしかないのですね・・・。だから、私が理解してあげなければいけないのですが・・・どうしても、何をしてほしいのか分からないときがあります。栗之介は割りと分かっていましたけどね・・

ぱぱが言うには、とにかくできるだけ私の側にいたいんじゃないかと・・・もっと構って欲しいというのは確かにあると思いますが。。。

今日は、昨日より温かいからでしょうか、昨日よりは「ひっつき度」が低いかな・・・

P.S. い、いや今もまたこの机の下にいます・・それも、ずっと奥の、コードとかがごちゃごちゃあって、床にホコリがたまっているところに、わざわざ座って、じいーーっです・・ もしかして「モップ犬」になってるの? → あ、そのまま寝ちゃいました・・・私のスリッパを枕にして・・

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めしか?あそぼうか?愛か? (みゆき)
2007-01-18 20:51:06
恵たん、でっかいおめめだねぇ。

そりゃ、寂しいわよね、恵ちゃんだって。

思い出すたびに涙してるのは、
ママ一人じゃないんだよ。
ぱぱだって、恵ちゃんだって。

能天気金太郎とて、
わたしのストーカーするときあるよ。

これまでの最高、
胸の上で寝てました。(呼吸困難になった)
その次、机の下のわたしの足を枕に。
「離すもんか」というかんじ。
漠然とした寂しさや不安であろうと、思ってます。

危険を排除して、したいようにさせてやったらいいさ。


返信する
そうそう。。。 (てんそらママ)
2007-01-18 22:14:40
そうだね、恵ちゃんも寂しいのもあるだろうし
なんだか解らない不安があるんだろうね。

うちも、そらはストーカーするよ。
座ってるときならまだしも台所にいる時に
なにも言わず後ろでお座りしてたときはあせった~

普段は足音するから、来たなって解るんだけど
足音がしない時があるのよ。
そういう時はきまってひっつき虫です。
あっとはだっこだっこね。
そういう時は、作業を中断してしばらくはだっこしてます。
返信する
まさにストーカー・・・ (Keiko)
2007-01-18 22:46:38
みゆきさん、てんそらママさん、ありがとです

やっと眠くなったのか、今は爆睡してます・・・
(今日はまだぱぱが帰っていないので、ひとりで・・)

>思い出すたびに涙してるのは、ママ一人じゃないんだよ。ぱぱだって、恵ちゃんだって。

うん・・・・ ぱぱが帰ってきてからはね、いつもぱぱの膝(コタツ布団の上から)にしがみついています。(そこは栗の指定席だった場所)そのふたりの様子を横からみていて、さびしいねって・・・・

金ちゃんも、銀ちゃんやみなさんといつもいっしょでも、漠然とした不安・寂しさでどうしようもなくなるときあるんだね・・・きゅん。。

>足音がしない時があるのよ。

びっくりするよねー 

>そういう時は、作業を中断してしばらくはだっこ・・・・・

仕事しながらじゃなくて、100%の心で愛を注いであげる時間をもたないといけないんですよね・・・・



返信する
兄弟が欲しい (Deo)
2007-01-19 11:27:10
遅ればせながら、新年明けましておめでとう御座居ます。
うちも同じような状態です。弟が欲しいと思ったこともありますが、
子供たちが皆出て一人になったので、昼間の留守番をわんちゃんたちだけにするのは慣れるまでは無理と思い諦めました。今は夏休みで帰国中ですがこの二ヶ月弱の間ならなんとかなるかと思いましたが、縁がありませんでした。ところが、一昨日、突然、男の子を貰って下さいとある方から電話があり、一瞬、迷ったのですがあと二週間もない状態で引き取っても無理だと諦めた次第です。二ヶ月の男の子ですが、恵君の弟にはいいかもしれませんよ。ご紹介しましょうか?
返信する
ご縁 (Keiko)
2007-01-19 17:11:16
Deoさん、久々にコメント拝見してうれしいです。

DeoさんちのTくん自身は、、ひとりでお留守番よりは弟ができた方が嬉しいでしょう。でも、おうちのご事情もわかります。ほんとに悩みますねー 

そのお電話、息子さんの夏休みに入ったとたんにあっていればよかったですね!ちょっとタイミング悪かったというか、ご縁がなかったのでしょうか・・

>恵君の弟にはいいかもしれませんよ。ご紹介しましょうか?

お気遣いありがとうございます。恵のためにはもう1人いたほうがいいということはわかるのですが。。。でもまだまだ私ども夫婦は栗の代わりを迎える気にはなれないです・・・

返信する
そうそう・・ (力也の姉)
2007-01-20 23:39:52
まだまだ恵ちゃんの弟くんを迎える気になれないのなら、またのご縁を待ちましょう
返信する
つづき (力也の姉)
2007-01-20 23:42:45
なんか、途中で投稿になってしまった。
きっと、いつかご縁があって可愛い弟君がやってくると思いますよ
恵ちゃんもきっと寂しいんだね。
力也は私のお休みの日はストーカーになっています
ちょっと迷惑だけど、やっぱり可愛いです
でもトイレにまでついてくるのはやめて欲しい
返信する
そりゃね (Keiko)
2007-01-20 23:56:29
力也くんのおねえさんも、先代ロンちゃんが亡くなってから、力也くんを迎えるまで、こころの変遷があったでしょうね。。。

おねえさんがお休みのときはそりゃーーーーひっつき、ストーキングここぞとばかりやるでしょうね
(お外でお仕事しておられるところはどこでもかな)
返信する
Unknown (美穂りん)
2007-01-21 19:03:36
私は犬を飼った事がないのでわからないのですが、やっぱり、皆さんがおっしゃるように寂しいのでしょうか? 何だかせつなくなります。 でもパパもママも優しいから、恵くんは、幸せですね。ところで、ひっつき虫という言葉で思い出したのは、おなもみ、という植物です。私が育った地域では、ひっつきぼう、といっていました。何だか懐かしかったです。
返信する
にゃんこよりはね (Keiko)
2007-01-22 00:49:01
美穂りんさん、恵は、ブリーダーさんのところに7ヶ月近くいてそれまでは親犬や他のきょうだいといっしょで、うちへ来たときはもう栗がいたので、一人っ子だった経験がないので。。ふと、お兄ちゃんがいなくなって、寂しいというか、今の状態に戸惑っているのかなと思うのです。

>でもパパもママも優しいから、恵くんは、幸せですね

ありがとぉ・・・

ひっつき虫ね、服とかにくっつく植物のことなんですよね、だいたい 。。「ひっつきぼう」ですか!かわいいね。
返信する

コメントを投稿