波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

30年の時を超えて再び

2022-03-07 15:30:34 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

前の記事で、母がホームに落ち着いてくれたことで、私もようやく自分の時間ができたので、取り組みたいことがいくつかあると書きました。

【ペン字お稽古再スタート】

そういう意味で、今年に入って始めたのが、「ペン習字」。

始めた、といっても、私にとっては、まったく新たな取り組みではなく、若いころ始めていったん途切れていたことの、ほぼ30年ぶりの再スタートです。

実は・・・もともと、自分でもゾッとするほどの酷い悪筆だったので、20代の後半に、週一回お教室に通い始めました。そこは、カルチャーセンターのようなところではなく、先生のご自宅で開いておられる書道塾(文化書道会;呉石流)で、毛筆の生徒さんがほとんどだったと思いますが、私は実用本位でペン字のみ習っていました。検定があり、私も2段まで進んだところで、結婚のため茨城に引っ越すことになりやめましたが、その後も先生とはずっと交流させていただき、帰省したときはご挨拶に寄ったりしていました。

茨城でも、ペン字を教えてもらえるところを探して、しばらく続けていたのですが、あいにく先生方が次々にお亡くなりになったり、私も翻訳の仕事が多忙になったりで、長続きはしませんでした。Uターンしたらすぐにでもまた佐世保の先生のところでのお稽古を再開したかったのですが、、、母のこともあって、週一回波佐見から佐世保まで通うのは、なかなか腰があがらず、のびのびになっていました。先生とはラインで近況をお知らせしていたので、私の事情はよく分かってくださり、ゆっくり待っていてくださいました。コロナのデルタ株が沈静化したこともあり、今年にはいってすぐ通い始めたのでした。

また10級からすべてやり直しの60の手習いですが、昔練習していた時の感覚はだんだん思い出してきています。平日(金曜)の午前中なので、子供さんもおらず、同世代以上の女性の方ばかり6人ほどで和気あいあいとやっています。なお、先生も70代前半の素敵な女性の方です。

車を買い替え】

ところで、私が重い腰をあげることができたのは、もちろん、母がくれた大切な時間とエネルギーを有意義につかわねばならない、という気持ちからでしたが・・・その気持ちを、えいやっと行動に移すための大きな推進力となったものがありました。

それは、新しくやってきたこの車です(去年の11月のことです)。ダイハツのミライースという車種の最新モデル。

それまでは、この白いミラに乗っていて(茨城で買い、こちらへ陸送したもの)、13年ちょっとたっていました。

13年苦楽を共にした白いミラ】

思えば、このミラを購入したのは、恵兄ちゃんが他界する4年前ころだったなぁ。だんだん恵くんの体調が悪くなり、通院回数も増え、、、ぱぱの留守中も発作を起こし、パニックになって泣きながら恵くんを乗せて連れていく私を、この愛車がいつも励まし、寄り添ってくれました。そして、恵くんがお空に引っ越した後、始めた乗馬。いっぱい道具を積み込んで、週1~2回、7年間乗馬クラブへと連れて行ってくれました。

長崎へ来てからも、日々の買い物や雑事に加え、波佐見の工務店さんや新築工事現場へ通ったり、母を病院に連れていったりと、デイ施設の見学に行ったり、ぱぱのゴルフなど、なくてはならない足となってくれました。(ぱぱの車は引っ越しぎりぎりまで茨城に置いていたので、私のミラがこっちでも唯一の足でした。)

新車と交代してもらう直前になって、生まれて初めてのスピード違反をやらかし、罰金14000円というケチをつけてしまいました・・・波佐見から母の実家に向かう途中にある、時速40キロ表示でよくネズミ捕りをやっている道路で、ぼやっとしていて67キロくらいで飛ばしてました。白バイのお兄さんに追跡されても、私が何か??ときょとん。

13年お世話になって、最後に申し訳ないことをしましたが、飛ばしすぎて事故がなかっただけでも本当によしとせねばね。

運転をアシストする新しい機能⇒行動範囲が広がる】

新しいミライースは、おしゃれな「メタリックスカイブルー」です。(最初はホワイトにするつもりでしたが、2万円高くなるというので)

今までのミラにはなかった、安全運転をアシストしてくれるいろんな機能がついています。たとえば、駐車場で便利なのが、、バックモニターと、コーナーセンサー(ボディの四隅についている)ですね。今までは自分の車がどう動いているのか、ルームミラーで見るだけだったので、よくわからず、バックしようにも前に出ようにも、周りの車との距離感が判断できなくて、隣の車にこすりそうになったりよくしました。新車は、接近しすぎると、警報音で教えてくれます。それと、走行中でも、シートベルトを忘れていたり(同乗者についても)、走行が不安定になったりすると、甲高い警報音が鳴ります。実は、私は数年前から運転中眠気に襲われるようになり、センターラインに乗り出したりなどしてしまうので。。。警報音ありがたや~~。

おかげで運転に対する不安感がずいぶん減りました。

しかも、車そのものの機能がアップすると、行動範囲も広がりますね。

母の家や、ホームは、うちから片道20分。佐世保市内ではありますが、はずれになるので、さほど車の多い道ではなく、しかも単線です。先生のお宅は、うちから25分ほどのところですが、母宅やホームよりはだいぶ市中心部よりになるので、交通量も多いし、途中から二車線、三車線になり、バスも多い。しかも、先生宅は、ちょっと高台にあるので、直前からぐぐっと急な坂道になります。このあたりをスムーズに運転できない限り、波佐見から、ペン字を習いに通うということは不可能。実は、なんとか月二回くらいにしてもらって、ぱぱに送迎してもらえないかとか、いろいろ画策したのですが、それもやはりダメそうですし、何より、先生から、練習しなさいよ!とハッパをかけられ、ついに重い腰を上げて、運転の練習をすることに!教官はもちろん、ぱぱです。横に乗ってもらって、ビシバシ厳しく指導されながら何度か行き来しました。

おかげで、今ではもう恐怖感もなくなり、毎週金曜の朝、順調に通っています。もし雪が降れば、波佐見からの山道は凍結しますから、休もうと思っていましたが、今年は好天に恵まれ、金曜は、雨にすら遭わないので、気持ちのよいドライブです。

【4兄弟揃い踏みで応援!←世界に一つ】

ボディ後方をご覧ください。じゃー-ん!我が家の4兄弟揃い踏みで応援してくれていますよ。

こちらの記事でも紹介しましたが、ごん姐さんのお心のこもった手作りステッカーです。(食器棚に貼ったのは四人が集合してくっついているデザインですが、こちらは一人ずつです。)最初は、窓ガラスに内側から貼りたかったのですが、、、いろいろ調べていると、ステッカー類をフロントガラスやサイドガラスに貼るのは違反だそうで、車検にも通らないとのことで(視界不良になり事故に繋がりやすいから)、結局ボディだけになりました。可愛いアクセントです。

最近このスカイブルー系の軽自動車はよく見かけるので、目印としても最高です。お店の駐車場でも、こんな感じ。

こんなおされ~なステッカーを貼ったミライースなんて、日本にいや世界に一つでしょう!

「まま、お帰り。今日も無事故無違反でよかったね。」家の駐車場に戻ると、十兵衛が掃き出し窓の側にすぐやってきて、お迎えしてくれます。

(ところで、、、ミライースさん、、、ぼくも兄ちゃんもまだ一度も乗ってないよね、、、!)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい展開 (みゆき)
2022-03-08 13:35:50
ペン習字、お励みなさりませ。
頭の体操にいいと思うのよ。
字がきれいなのは、いいもんだし。
ひらがな、とてもきれいよ!!

白ミラさん、乗せていただいたわよね。
お疲れさまでした、白ミラちゃん。
ステッカー素敵!!
安全運転の守り神だわぁ。
返信する
綺麗ね (タツママ)
2022-03-08 17:20:55
ペン習字 綺麗ねぇ
頭の体操としては かなりハイクラスで
すごいわぁ

年度末だから ネズミ捕り なんだかね
車が ここは制限速度〇〇キロよって 教えてくれるといいけど
それはそれで ウザイかな

ステッカー 素敵です
白と黒なのに それぞれの個性がハッキリ分かるもの
水色桔梗の車の色に ピッタリですね

昨日今日はまた 北風が冷たいけど
どんよりした空をみると 花粉かぁ PM2.5かぁ なんて
いよいよ お花見の春が近づいてるよね
コブシの花は まぁだかな
返信する
おこがましくも (Keiko)
2022-03-08 22:35:40
みゆきさん!
おこがましくも、今の練習課題を公開してしまいましたが・・・平仮名と片仮名は、まあ思い出したかな。。
実は、いつもあなたさまの美文字を拝見しながら、私でも練習すればこんなに書けるようになるであろうか、、と思っておりまするよ~~みゆきさんは、もともとそんなにお上手だったのですか?それともやっぱ習いましたか?お仕事柄とはいえ、見事なペン運びですよね~~

あと、ひな母さんも達筆だし!ほかにも私が知らないだけで、上手な人いるかもね。

え!白ミラさんに乗っていただいたんだっけ?!
んっとね。。。確かあれは、エリーユキママさんと一緒に来ていただいた時ですよね。ということは、この前のスズキアルト白だったんじゃないかな?!よく似てますしね。
ずっと泣いてた私を、2人で慰めてくださって。めちゃ懐かしい。
返信する
花粉まっただなか (Keiko)
2022-03-08 22:54:57
タツママさん~~

はい~~アタマの体操バンバンで、1時間半なんですけど、ぐったりして、帰りまた眠気に襲われやばいです。

スピード違反は、去年の秋なんですけどね、そこは、地元民なら誰もがよく知るネズミ捕りスポットで、みんな注意してるそうです。私みたいに波佐見人になってすぐみたいなおバカが引っかかる!
ほんとにね、やばいレベルまでオーバーしたら、特別な警報音を出してくれるといいんだけどね・・・とほほ。

水色桔梗!さすがタツママさん、素敵な表現
ほんとに、この車に合うんです、このステッカー。タツママさんも、乗りに来てね!

PMと花粉真っただ中です。。。
年とると、花粉症軽くなるそうで、実はここ数年だいぶ軽いです。それでも、目の痒みが一番不快。。
返信する
達筆! (ごん姐)
2022-03-09 23:26:34
ペン習字・・・
字が下手過ぎてコンプレックスがあるので、
何度か練習用ノートを買ってみたものの
全く続かない根性なしのわたし・・・
学生時代、字を書く事を『面倒』と思っていたので、
いつも殴り書きしてた自分が恥ずかしいです。

そんなわたしからすると、
ままさんもすごーーーく達筆!!
うらやまし過ぎます~

またまたステッカーを紹介していただき恐縮です
ね・・・眠気!?
そういう時は
4狆ご兄弟が同乗してると思って吹き飛ばしてくださいね!
返信する
眠いです。。 (Keiko)
2022-03-10 10:32:38
ごん姐さん!車の四兄弟、お披露目がすっかり遅くなりました~~
昨日も義兄夫婦が来たのですが、室内のステッカーも車のも、あらー-そっくりーとびっくりしてましたよ。

眠気・・ハイ、まあ、警報音が鳴るからいいっていう話じゃないのですが、午前中はなんとか大丈夫。午後も波佐見内の買い物くらいなら問題ないのですが、佐世保まで行こうとすると、眠気に襲われやすいので、午後は行かないか、どうしても行かなくちゃいけないときは、ぱぱに連れていってもらうか、ぱぱがいないなら、昼食を抜くと、いいかなあ、、、

字は。。
ごん姐さんだって、そんな下手じゃないでしょー-練習帳見て真似しようと思っても、なかなかねー
私も、先生のお手本をにらみながら練習してそれを直してもらうというのを、ひたすら繰り返すわけで、、直してもらわないとダメですねー
返信する

コメントを投稿