まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

見かけました。

2015年12月03日 | 日記
朝の電車の中で一人の「女学生」を見かけました。
最近は女子高生のことをなぜか「JK」などと略して揶揄するそうですが
彼女は断じてJKではなく昔ながらの女学生でした。



彼女は満員電車に揉まれながら
吊革につかまって必死で「単語カード」を繰っていました。
大昔、私がハナ垂れ受験生だった頃にも無駄だと知りながらよく利用した
あの懐かしい英語の単語カードです。
へえ、今どきそんなアナログな勉強法をする子がいるんだ!
ちょっと驚くような思いで見つめるうちにその美しさに魅了されました。
決してオジサンのイヤラシ視線ではありません。(笑)
濃紺のセーラー服、髪はひっつめのポニーテール、上気して汗ばんだ横顔・・・
口もとが小さく動いているのは単語を暗記しているからでしょうか。
全身から「ひたむき」さが滲み出ているようで
ああ、これが昔ながらの正しい「女学生」だよなあと感心しました。
その彼女の前の席ではアホ面のサラリーマンが
スマホでゲームに夢中でした。(笑)



一日、お掃除バイトに精を出しました。
途中、休憩タイムに大きな「クモの巣」を見かけました。
なかなか立派な体躯のジョロウグモです。
お掃除が仕事ですから、当然、クモの巣も処理しなければなりません。
でも、竹ぼうきで破壊するのも忍びなく
煙草をふかしながらボンヤリとクモの巣を見上げていました。
クモの生態はよく知りませんが、日がな一日、彼らはこうやって糸を広げて
ひたすら「獲物」がかかるのを待っているのでしょう。
まことにご苦労さんと言うか、健気と言うか哀れと言うべきか
結局、仏心がわいて殺生はできませんでした。
柄にもなく芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の心境でした。



バイトの後はドキュメンタリー番組のプレビュー。
終電近くになっても終わらず、仕方なく途中で退席しました。
駅に着いたらすでに一時半を回っており
腹ペコだったので駅前のファミレスで「唐揚げ&ハイボール」でした。
途中、隣の人がピザを食べているのを見かけました。
うーん、あまりに美味そうだったので、我慢できずに注文。
ピザ生地の上にツナをのせただけの
シンプルさがとても美味しくて完食でした。

ああ、一日、よく働いたなあ・・・
いろんなものを「見かけて」楽しかったなあ・・・
と日記には書いておこう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てたもんじゃない (雫石鉄也)
2015-12-03 19:55:12
それは朝からいいモノを見ましたね。
そういうコがいるなら、この国も捨てたもんじゃないですね。
返信する
女性の時代 (まろ)
2015-12-03 20:47:31
雫石鉄也様
ハイ、どこの世界でも女性の優秀さは証明されていますが
ホント、これからは女性の時代ですね。
返信する

コメントを投稿