まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

ダスティン・ホフマンのように

2013年04月26日 | 日記

雨あがりの公園は・・・
匂い立つような信緑の香りにつつまれていました。
思わず深呼吸したくなります。

水たまりも木々の緑を映しています。
えーと、これって確か「水鏡」とか言うんですよねえ。

当たり前のことですが
木が2本あればちゃんとその通り2本映ります。
これが3本映っていたら「怪奇現象」で大騒ぎになります。(笑)

新緑とハナミズキのコラボレーション。
ピンクが目に鮮やかです!

下の水たまりを見ると・・・おお、ちゃんと映ってます!
たとえ水たまりでも、水面を見ていると不思議に心が落ち着きます。

突然、ダスティン・ホフマンです。
先日、「徹子の部屋」を見ていたら彼が出て来てビックリ!
初監督映画のPRが目的だそうで、実に21年ぶりの来日だと言います。
黒柳さんが彼の大ファンで、異例の2日間連続出演となりました。
しばらく見ない間に、なかなかいい感じの「しぶいオヤジ」になっていましたねえ。

いろんなエピソードを語っていました。
彼も売れない時代が長くて、ずいぶんいろいろアルバイトもしたようです。
その頃の親友が俳優の「ジーン・ハックマン」でした。
ともにNYのアクターズスクールに通い、アパートのルームメイトでもあったとか。
ジーン・ハックマンは私の大好きな俳優さんなので
へえ、そうんなんだ!知らなかったなあ・・・などと嬉しくなって来ました。

デビュー作はあの「卒業」です。
無名の青年はこの大ヒット映画でたちまちスターダムへ。
「真夜中のカウボーイ」「レイニーブルース」「マラソンマン」「大統領の陰謀」・・・
「クレイマー・クレイマー」の父親役はアカデミー賞でしたし
「トッツィー」の女装には意表をつかれました。
体は小柄ですが、まあ、とにかく息の長い俳優さんですねえ。

御年76歳とは思えぬ若々しさですね。
初監督映画「カルテット!人生のオペラハウス」は
引退した音楽家たちが暮らす老人ホームを舞台にした映画で
元オペラ歌手たちが復活コンサートを開く過程で起こる悲喜こもごもの物語とか。
なかなか面白そうですねえ、ぜひ観たいものです!

出来ることなら・・・
こういういい感じの爺さんになりたいなあと思いました。
昔、大塚博堂が「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」という曲を歌っていましたが
うーん、「俺はダスティン・ホフマン」になりたい!と思いました。

ジョギングの帰り道に
民家の壁に黄色い花が山盛りに咲いていました。
これは凄いなあ、と思いつつ写真を撮っていると奥からオバチャンが・・・

  「すみません、ちょっと撮らせてもらってます」
  「今年も元気にいっぱい咲いてねえ」
  「これ、なんという花でしたっけ?」
  「モッコウバラですよ」
  「ああ、ああ・・・これがモッコウバラですか!」



前から名前は聞いていましたが初めて見ました。
この鮮やかな色彩、たっぷりとした量感・・・
なんか「幸せ」を絵に描いたような花だなあと見とれました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モッコウバラ (あきこ)
2013-04-26 20:02:35
初めて聞いた(((^_^;)
うちの近くにも咲いていて、私も何ていう花なんだろう。と思っていました。
モッコウバラっていうのか。
勉強になりました。
まろ様ありがとう\(^-^)/
返信する
よく見かけるのに・・・ (まろ)
2013-04-27 04:21:06
あきこ様
これがバラだとは私も全然知りませんでした。
世の中、いくつになっても勉強だなあ・・・と思いましたね。
もっこり咲くから「モッコウバラ」と覚えておくことにします(笑)
返信する
ダステイ・ホフマンのように (瀬戸由紀子)
2013-04-27 20:33:50
もっこり、なんて覚えないで!もっと素敵な
覚え方「モッコウバラ」は実は「木香バラ」なのです。
匂いを嗅いでみてください。
な~んちゃって博士より
第3弾コメント君ゴー!
返信する
下品な表現でした!(謝) (まろ)
2013-04-27 20:56:26
瀬戸由紀子様
人を寄せつけないような気品のある薔薇は実は苦手なんですが
これだけ「惜しげもなく」咲いている薔薇には親しみがありますね!
女性と同様、何よりトゲトゲしくないのが素敵ですね!(笑)
今度、胸いっぱい匂いを嗅いでみます!
返信する

コメントを投稿