まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

木の実を食べる

2013年06月10日 | 日記

ジョギングコースの傍らに「ビワ」の実がなっていました。
タネが大きいので、あまり人気がないようですが、私は大好きです。

いかにも夏の果実という感じですね。
あのみずみずしい果汁と香りがたまりません。
一つ食べてみましたが、まだ実が固くて渋くて、思わずペッペ!(笑)

こちらはソメイヨシノのサクランボ。
採り放題、食べ放題といった感じで鈴なりになっています。
食用ではないので「佐藤錦」などに比べると情けないほど実が小さいです。

いかにも熟れ頃で食べようと思えば食べられます。
食べてみましたが・・・うーん、酸っぱい!

桑の木(ヤマグワ)を見つけました。
私が幼少の頃は学校の帰りに桑畑に入ってよく食べました。
食べると口のまわりが紫色になるので、トボけてもすぐにバレてよく叱られました。

こんな風に赤黒くなると食べごろです。
甘くて、濃厚で、微かな酸味もあって、思わず少年時代を思い出しました。
気をつけたけど口のまわりが紫になりました。(笑)

暗がりにヘビイチゴもいっぱい実をつけています。
ヘビが食べるから蛇イチゴ、毒イチゴとも呼ばれますが毒はありません。
ありませんが、うーん・・・味もありません。

公園のハーブ園で見つけたラズベリー。
木苺の一種だそうでジャムや洋菓子によく使われますね。
フランス料理に出て来る「フランボワーズ」ソースはこれだと聞きました。

美味そうです!
なんか宝石のように輝いています。
頬張ると甘酸っぱい味と香りが口中に広がります。
桑の実と違って「西洋」の味ですな。

そのハーブ園に群生していたミント。
葉っぱを鼻先に持っていくと何とも爽やかな香りでした。
何度も何度も深呼吸!ちょっと林檎の香りがする「アップルミント」でした。

野趣あふれる味と香りを満喫して大いにリフレッシュしました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿