まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

敗北の味

2014年02月22日 | 日記

教会のミサに出ました・・・
という訳ではなく明治学院大学で打ち合せでした。
入試も終わって大学は春休み、キャンパスは閑散としていました。

美人教授との打ち合わせは1時間ほどで終了。
で、白金から品川駅行きのバスに乗ったまではよかったのですが・・・
車内の暖房と窓からの陽射しについウトウト。
ハッと気がつけばこんなところに到着してしまいました。

東京シティ競馬、大井競馬場です。
競馬場行きのバスに乗ったことは覚えているのですが
まさか終点まで寝過ごすとは・・・

大学のキャンパスと同様
競馬場内は人影もまばらで閑散としていました。
生憎、開催日ではなく、馬は遠く北関東「浦和」で走っているようです。



浦和のレースは大型ビジョンで中継されています。
それを見ながら大井でも馬券が買えるシステムになっているんですね。
私、大の競馬ファンで、昔は中央競馬だけでは飽き足らず
ここ大井にも足繁く通ったものです。
足繁く通ったものの、戦歴は実に無残なものでした。(笑)

ちょうどお昼時だったので昼飯タイムに。
この店は「幸福堂」と言って、カレーに麺類、丼物となんでもアリの店です。
但し、馬券が当たって幸福になったことはありません。

ここに来れば必ず食べる「名物」があります。

イチオシの名物「牛スジ丼」です。
これはハッキリ言って「半端ない」美味さです。
吉野家の牛丼の3倍は美味いという巷の噂も決してウソではありません。
濃いめの出汁でトロトロに煮込んだ牛スジが
コンニャクや豆腐と絶妙に混ざり合って丼ごと頬張りたくなります。
まあ、丼ごとはちょっと危険ですが・・・
B級グルメの王道を行く、実にジャンキーな味ですねえ・・・

隣ではオジサンたちがせっせと馬券を購入しています。
風采の上がらない、どこか「いかがわしい」風体のオジサンたちばかりです。
でも、私、こういうインティメイトな雰囲気が大好きなのです。
JRAは盛んに明るく健康的な競馬をPRしていますが
ギャンブルなんて所詮は人間のドロドロとした「欲望」に根ざしている訳で
明るく健康的なはずねえだろ!と凄んでみたくなります。(笑)

で、居眠りして競馬場に迷い込んだのも何かの縁と
私も「開運馬券神社」に柏手を打ち、ちょっとだけ馬券を購入しました。
当然と言うべきか、案の定と言うべきか・・・
ご利益はありませんでした。

ガックリ肩を落とし、一人さびしく家路につきました。(笑)

   ♪ かもめはかもめ ひとりで空を ゆくのがお似合い~

海が近いせいか、風に乗のって微かに潮の香りがします。
作家の寺山修司は・・・
「ギャンブルには人生では味わえない敗北の味がある」と言いましたが
人生でもたっぷり敗北を味わっている私としては
最早、達観の境地ですね。(笑)



大井競馬場の名物はナイター競馬です。
4月になってあたたかくなると、恒例のナイター競馬が始まります。

   ♪ もうすぐ春ですねえ ちょっと気取ってみませんか~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿