まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

ライラック日和

2016年04月26日 | 日記

今年もライラックが咲き始めました。
抜けるような青空に薄紫色の可憐な花がよく似合って
さしずめ「ライラック日和」でしょうか。

ライラックと言うより
私らの世代はやはり「リラ」という呼び名が親しみやすいですね。
「リラの花咲く頃」なんてシャンソンを思い出しますし
渡辺淳一に「リラ冷えの街」という切ない恋愛小説もありました。
香水のような上品で高貴な香りを漂わせます。



五月の札幌は「ライラックまつり」で賑わいます。
大通公園一帯が淡い紫色に霞んで
さながら桃源郷のような風景だったのを思い出します。
花言葉はズバリ「友情」ですよ。
今となっては気恥ずかしいような言葉ですが
私にも友情に憧れ、友情に悩んだ青春時代がありました。(笑)



熊本はそんな悠長な状況ではありませんね。
今なお地震の終息が見えず
余震に怯える人々がまだ9万人近くも避難生活を送っています。
政府が渋々「激甚災害」にしたおかげで
これから復興には加速度がつくと思われますが
そんな状況でさえ原発の再稼働を強行する大義名分とは何でしょうか。
欧米の有力紙も再三にわたって指摘しているように
ここはとりあえず「止める」のが政治の常道ではありませんか?
震源が熊本から大分へ移っているのも気にかかります。
その先にあるのは伊方原発で
あんな半島の先っぽで地震や原発事故があったら
住民避難などとても不可能ではないか本当に心配ですね。



間もなくゴールデンウイーク突入です。
私は関係なく仕事ですが
青空に泳ぐ鯉のぼりを見ると浮き立つような気持ちになりますね。
皆さんはGWはどんな予定でしょうか。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gakky)
2016-04-26 22:31:56
ノーコメント。
なぜかコメント書きにくいです …>_
返信する
え、なにか・・・ (まろ)
2016-04-27 04:00:37
gakky様
具合いの悪いことでも聞きましたか?(笑)
返信する

コメントを投稿