まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

撮ったどーッ!

2012年01月27日 | 日記

午前6時半、いつものスカイツリーの夜明け。

東京は今日も氷点下。
空気が澄み切っているから視界良好だ。

公園内の雪はあらかた消えたが
表土が凍結して歩くとバリバリと心地いい音がする。

凍った土を除けるとスゴーイ霜柱。
大自然の「芸術」に思わず見とれてしまう。

午前6時50分。
サッカー女子の早朝練習。
やはり「なでしこジャパン」の影響だろうか
最近は本当にサッカーに興じる女の子たちの姿が増えた。

午後1時30分。
一仕事終えた後、資料を探しに自転車で石神井図書館へ。
途中の公園にある「給水塔」はお気に入りの写真スポットなのだ。
最近は昔ながらの「給水塔がある風景」もめっきり減って来たような気がする。
この日は冬晴れの空に飛行機雲がいくつも横切っていた。

帰り道、石神井公園へ。
池面に映る冬木立に大いに「絵心」をくすぐられる。
最近は寒いからすっかりスケッチもご無沙汰だよなあ・・・

池にはカモたちに混じって「アヒル」がいた。
野性のアヒルは珍しいから、どこかの家から逃げ出して来たのだろうか?

これは「キンクロハジロ」というカモ。
ちょっと珍しい種類でわが公園では見かけたことがない。

写真を撮っていると「ハクセキレイ」がトコトコと近づいて来た。
人懐っこい鳥だがこんなに近くに来ることは珍しい。
こりゃいいことあるかも知れないなあ・・・などと思っていると。

ついに「カワセミ」の激写に成功!
見かけることはあっても、こんなに近くの枝に止まったのは初めてだ。
わがポンコツ「コンデジ」では快挙と言わねばならない。
思わず「撮ったどーッ!」と叫びたくなった。

でも、もっといいカメラだったら、もっと迫力のあるカワセミが撮れた筈だ。
やっぱり新しいカメラを購入しなければ・・・と決意を新たにした。

<a href="http://blog.with2.net/link.php?1215596">人気ブログランキングへ</a>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスショット (mira47)
2012-01-28 06:45:35
素晴らしい。
ポンコツ「コンデジ」(?)でこのカワセミは、まさにナイスショット!!
しかも、手前の葉っぱにピントが邪魔されず、
よくぞ撮れた1枚ですね。
返信する
面映ゆい (まろ)
2012-01-28 07:36:04
mira47さん
ありがとうございます!!
自慢ではありませんが写真を褒められたのは初めてです。
それもカメラ名人(笑)に褒められると面映ゆいです。
写真には余り熱心ではなかったのですが、最近はいろいろ思うところあって「やはりちゃんとしたカメラが欲しいなあ」と思うようになりました。
いま「思案中」ですが、なにせカメラ素人ですので、よきアドバイスがあれば・・
お仕事大変そうですが頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿