まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

蝉時雨

2013年08月07日 | 日記

朝、ジージーという蝉の声で目覚めました。
眠い目をこすりながらカーテンを開けるとベランダに一匹。

うーん、お前も早起きだなあ!
夕べは遅かったんだから、もうちょっと寝かせてくれよ~
と文句を言いつつ朝食の後ジョギングへ。



夏木立に蝉時雨が賑やかです。
アブラゼミに混じってツクツクホウシの声が聴こえました。
暦の上では今日から「立秋」だそうですが、ちょっと気が早いやつもいます。

おお、鳴いてる鳴いてる!
寸暇を惜しんで身を焦がすように鳴いています。

蝉時雨を聴きながら読書の人。
私と違って「泰然自若」の趣きがありました。

蝉時雨を聴きながら夏バテ気味の猫。
友好を示そうと近づくと露骨に警戒されてしまいました。(笑)

おお、スゲー、鈴なりになってる!
こんなに大量の「抜け殻」を見たのは初めてかも知れません。

足元を見ると地面に無数のセミ穴が・・・
みんな頑張ってこの世に生まれて来たんだなあと、思わず瞑目。

こちらの木にもひしめき合っています。
今年はひょっとしてセミの「当たり年」でしょうか。
俺はまだまだ抜け殻にはならないぞ!と妙に力が入ってしまいました。(笑)

セミの一生は儚いものですが
短い夏を精一杯鳴き続けるその姿に感動することもあります。
と言いつつも、私は実はセミが大の苦手で
ジョギング中に飛んで来ると、思わず悲鳴を上げたくなったりします。
セミはなぜあんなに闇雲に飛ぶのでしょうか・・・

   よるべなき 還暦ジョギング 蝉時雨  (杉作)


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿