「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】20240708-20240714

2024-07-14 09:28:57 | 今朝の味噌汁

7月14日(日)Workshop・さくら(小樽市手宮)のマンデリンとヤマザキ「大地と緑の黒糖ロール」など

おはようございます。

昨日、仕事を終え、宇都宮駅前で餃子を食べようとしたら、どこもお店の前には長蛇の列でした。

そうだった。5年前に来た時もそうでした。

並ぶのが嫌いなので、並ばないラーメン屋に入って、一杯飲りました。

なんとか、講演は終わりました。

ちょっとホッとしています。

なんでもそうだと思うのですが、文章も料理も、そして講演もやればやるほど上達します。

去年よりちょっと講演も滑らかに出来たかなと思い、昨夜は一人祝杯をあげました。

今日からまた頑張るぞー。

今日の東京は雨。午前中のランニングは断念して、朝食にコーヒーを飲みました。

●昨日の仕事

団体 TCG 講演の練習

② 団体 TCG 講演 本番

●今週の記録

医療費 :0円

労働時間:54時間

休日:0日

家事時間:6時間

ランニング走行距離:6km

読書時間:0分

瞑想時間:20

飲酒日数:4日

体重:64.6kg(前週比-0.7kg)

 

7月13日(土)かみさんの味噌汁とご飯/味噌ラーメンと炒飯

おはようございます。

スーパーで比較的安価に売っていた西瓜を買いました。

子どもの頃大好きだった西瓜。最近めっきり食べなくなりましたが、1年に1回くらい西瓜を買います。

初めてアルバイトをしたのは八千代市勝田台のLレ京成の中に入っていた果物屋さんです。今からもう36年も前の話しですよ。

当時、まだ西瓜は玉で買うのが一般的で、「お兄さん、どれがいいかね」なんて聞かれることもしばしばでした。

その度に西瓜をコンコンと叩いて、知ってるような素振りで「これがいいですよ」なんて適当なことをやっていました。

小学生の頃、偏食だったので、体は弱かったです。

ある朝、気分が悪くなり、台所で戻したんです。

すると、出てきたものは西瓜ばかり。

お袋が、「西瓜ばっかり食べて!」

と怒りました。

要するに、西瓜ばかり食べているから、具合が悪くなるんだと。

今回、せっかく買ってきた西瓜には自分一口も手を付けていません。食べたいという気持ちもないんですよ。

かみさん曰く、「お母さんに叱られたトラウマ?」とか言いますが、自分的にはもう一生分食べちゃったのかなって思っています。

昨夜は息子と2人の寂しい食卓でした。なので、ちょっとジャンクっぽい夕飯です。

ほぼ即席の味噌ラーメンと炒飯。一応生ラーメンでしたが、あんまおいしくなかったです。

今日は宇都宮で講演。しっかりやって、夜はうまい餃子で一杯飲りたいです。

今朝はいつもどおりかみさんの支度にて朝食をいただきました。

ありがとう。

●昨日の仕事

S社 月刊誌 記事A 執筆と割付、入稿

② S社 月刊誌 記事B 再校出し

P社 別冊 三校出し

④ 団体 TCG 講演の練習

 

7月13日(金)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

東京は昨日に引き続き、朝から雨です。

気温も低めで涼しいです(若干蒸していますが)。

昨日、我が家のエアコンは1週間ぶりに稼働せず、静かな夜でした。

恐らく、今日もエアコンが登場することはないでしょう。

最近はもう、この欄もエアコンの話しばかりですみません。

我が家のモンテスラに待望の葉っぱが出てきました。

1年ぶりくらいの新葉です。

春に株分けをして、その後どうなるかなと心配でしたが、どうやら株分けはうまくいったみたいです。

ただ、葉っぱに切り込みがなくて、そこはちょっと心配。

栄養が足りないのかな?

今朝もオクラを切って朝食の準備。味噌汁はかみさんがこしらえてくれました。

ありがとう。

●昨日の仕事

S社 月刊誌 記事A 内校と入校

② S社 月刊誌 記事B 再校出し

③ S社 月刊誌 記事C 執筆と割付

④ P社 B誌 連載 取材

 

7月11日(木)かみさんの味噌汁とご飯/冷製カルビクッパともやしナムル

おはようございます。

今朝は気温が低めですが、蒸してますね。

不快指数高いです。

今日の東京の予想最高気温は30℃です。

久々にエアコン稼働なしかもしれません。

実は今週金曜日、講師をしなければならず、ちょっとブルー。

かなり多くの人が集まるようで、緊張気味。

講師の仕事でいつも思うのは、開催数日前くらいから、「やっぱ引き受けなきゃよかった」。

そんな気持ちじゃ失敗するぞ! と思い、気持ちを奮い立たせています。

今夜も夜から練習です。

あともう練習できるのも3日しかない。

昨夜は冷製のカルビクッパをこしらえました。ナムルは豆もやしで。

そして今朝、かみさんが支度をしてくれた朝食をいただきました。ちなみにオクラを準備したのは自分です。

ありがとう。

●昨日の仕事

S社 月刊誌 執筆と割付

② 団体D 機関誌連載 執筆、内校・入校

③ 団体D 機関誌 隔月連載 内校と入校

④ P社 別冊 校正 再校出し

⑤ 団体 TCG 講演の練習

 

7月10日(水)かみさんの味噌汁とご飯/冷しゃぶとブロッコリーの冷製スープ

おはようございます。

昨日、今日とわりかし涼しいですね。

と言えるのは、エアコンなしで体感で夏を過ごしている人だけの特権かも。

昨夜は帰宅する時間に合わせて18時よりエアコンを稼働させました。

「夏は夜」なのにね。

18時以降がむしろ楽しいのに。

これが現代人の悲しき現実。

エアコンを止めたのが0時半。

ならば、夏の趣は深夜といったところでしょうか。

最近、amazonプライムで「東京ラブストーリー」を見ているんです。

何に関心を寄せているかといえば、まだ携帯電話が普及する前の時代ということ。

「あぁ、そうだったな」って思うところがしばしばありますね。

そうそう、友人も会社に電話してきたよなとか。

会社から私用の電話したよなとか。

現代と行動プロセスが全く違う!

今の子たち、駅の伝言板、知らないでしょ。

「シティハンター」のXYZのあれ。

トレンディドラマってある意味、時代劇ですよ。

昨夜は例によっていつもの冷しゃぶをこしらえました。

そして今朝はいつもどおりの朝食です。

かみさん、いつもありがとう。今日は納豆の日だそうで。朝の食卓に納豆登場。

7月10日の語呂合わせだとか。納得。

●昨日の仕事

S社 月刊誌 執筆

② 団体D 機関誌連載 執筆と割付

③ P社 別冊 校正

④ 団体D 機関誌 隔月連載 執筆

 

7月9日(火)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

昨日、入谷の朝顔市に行きましたよ。

夏の風物詩。人気の団十郎を買ってきました。

やっぱり、夏の祭事は楽しいです。

昨日の我が家の室温は33.2℃どまりでした。

昨年の34.8℃にどこまで肉薄するか、楽しみでしたが、全然及ばずで。

ちなみに今日は7時前に室温が30℃を突破しました。エアコンが稼働しましたが、かみさんが仕事に出て、いままた止めています。

ここのところ、久しぶりにものすごい仕事量でてんてこ舞いです。

とにかく書いて書いて書きまくるしかありません。

今日がピークかなぁ。

今夜は夕飯こしらえた後も数時間頑張らねば。

今朝もかみさんの支度で朝食です。ご飯の向こう側に見えるのは昨夜、残ったカレーです。

●昨日の仕事

① 団体 TCG 講演レジュメ 提出

② A社 機関誌 原稿 納品

③ S社 増刊号 原稿 内校と入校

④ 団体D 機関誌連載 執筆と割付

⑤ P社 別冊 校正

 

7月8日(月)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

今朝の我が家は7時過ぎに室温が30℃を突破。

それと同時にエアコンが稼働をしはじめました。

毎朝、ワンちゃんの散歩をしている人に聞いたら、散歩に出かけている時間も家ではエアコンを点けているらしいです。

24時間稼働ですって。

毎朝、顔を合わせるご老人がお二人いらっしゃるのですが、先週から会わなくなりました。

朝から30℃を超えるとやはり散歩とはいえ危険です。自重されているのでしょう。

小池さん、首都防衛は災害だけじゃないですよ。温度も下げてくださいよ。

樹木を増やしたら、温度下げられるんじゃないかな。木を伐採したら気温は確実に上がります。

この後、娘が出かけたら、エアコン消します。

ひとときのオアシス。

今朝もかみさんの支度で朝食です。

ありがとう。

●昨日の仕事

① 団体 TCG 講演レジュメ作成

② T社 データベース作成

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華さすらい 206 - 町中華で... | トップ | キッチンカーさすらい 017 「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン(弱冷房車に絶対乗らない男))
2024-07-11 10:39:03
エアコン消すのがオアシス?Σ(・□・;)
電車の中、外部との打ち合わせ場所、居酒屋でもガンガン効いてるでしょう。外で人がそこにいて、エアコン稼働してない場所なんてないんじゃないかなぁ。
返信する
Unknown (熊猫)
2024-07-11 11:55:40
ジャンさん。

書き方が悪かったようです。
エアコンを消すのがオアシスではありません。
消す前が、「ひとときのオアシス」だったということです。

なんだかんだ言ってもエアコンは好きです。
今、電車に乗っていますが、エアコンついてると快適です。
返信する

コメントを投稿