「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】20240805-20240811

2024-08-11 11:51:07 | 今朝の味噌汁

8月11日(日)co-opの牛乳とセントルザベーカリー(中央区銀座)の食パン/冷しゃぶ

おはようございます。

世間はもう夏休みに入っているのかしら。

ニュースもオリンピック一色だし、ちょっと世の中の動きが分かりません。

我が家の毎年の恒例行事も今年からちょっとSummer(様)変わりです。

まず、お盆の墓参りには行きません。

8月初旬にお寺さんに行って、掃除を済ませてきました。

そして15日の息子の誕生日に行っていた「としまえん 庭の湯」&「タカノフルーツパーラー」も今年は行きません。

その日、息子は部活、翌日は友人ディズニーシーに行くんだとか。

段々、親離れしているのをみると少し寂しい気持ちになったりします。

昨夜は冷しゃぶをこしらえました。こしらえるといっても湯をくぐらせるだけなので作ったうちには入りませんが。

そして今朝は2週間ぶりにパン食でした。

● 昨日の仕事

T社データベース 追加

●今週の記録

医療費 :7,070円

労働時間:50時間

休日:0.5日

家事時間:7時間

ランニング走行距離:24km

読書時間:20分

瞑想時間:15

飲酒日数:4日

体重:65.1kg(前週比+0.6kg)

 

8月10日(土)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

昨日は疲れ果てました。

松本から最終の特急で帰っていたら、神奈川の地震の影響でところどころ徐行運転に。

結局予定より1時間以上も遅れて、新宿着は午前様。

帰宅したら1時です。

泊まれば良かった。

世の中、今日から夏季休暇だから、明日は激混みだろうと、頑張って帰ったつもりでしたが。

初めて松本に行ったのが先月のこと。僅か1か月後に2回目の訪問。

今度はゆっくり松本を見て回りたいな。

今朝もかみさんの支度で朝ごはんです。

ありがとう。

● 昨日の仕事

① DE社 記事広告 取材

② P社 A誌 取材

 

8月9日(金)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

ちょっと舐めてました。

これから松本に向かうのですが、まだ夏休みじゃないからとチケットを買わなかったら、特急「あずさ」が満席。仕方なく、未指定券を購入して乗車しています。まいったなぁ。2時間半も立って行かなくてはならなくなりました。

昨日、歯医者で30分の治療を行いました。ちょっとした手術でした。たくさん、麻酔を打って、それだけで疲弊しました。

昨日野球を観に行きましたが敗戦。今季連敗となりました。我慢できずにビールを飲んじゃったからか。まだ歯茎に痛みがあります。アルコール消毒は失敗かしら。

これも邪悪なうさぎ、ジャビットの呪いか。

今朝もかみさんの支度で朝食をいただきました。

ありがとう。

● 昨日の仕事

① 団体D 機関紙連載 内校と入稿

② A社 季刊誌 再校出し

③ P社 B誌 連載再校出し

④ T社 データベース作成

⑤ 請求書作成

 

8月8日(木)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

涼しい朝です。

3日前から歯が疼き、一昨日病院に行ったら、「神経抜きます」となり、戦々恐々です。

歯が悪くなってくると、もう爺さんですよ。

その歯医者が今日でちょっとブルーになっています。

朝の散歩から帰ってくるとき、時々声をかけてくれる小さな男の子の兄弟が可愛くて。

「おはようございます」ってしっかり挨拶できる子たち。

タイミングの問題なのか、たまにしか会えないのですが、「今日は会えるかな」とひそかに楽しみにしています。

もう爺さんですよ。

確か、昨日が立秋でしたでしょうか。

昨夜、雨がやみ、窓を開けたら虫の音がしました。確かに秋がきています。

今朝もかみさんの支度で朝食です。お出汁はいただきもののあご出汁を使い始めたとのこと。これがまたおいしいんです。

ありがとう。

● 昨日の仕事

① P社 M誌 取材

② P社 A誌 取材

 

8月7日(水)かみさんの味噌汁とご飯/素揚げ丼と大根そぼろスープ

おはようございます。

株価の乱高下が続いています。市場の混乱ぶりが伝わってきます。

かみさんの保有する金融資産は、この株価暴落で300万円超の評価損とのこと。でも彼女は動じてません。自分? 怖くて見られませんよ。

昨日、大幅に反発したので、少しは戻ったかな。

アシックスのランニングプログラムをはじめていますが、昨日まで3日続けて走りました。ところが、一昨日は記録用に装着するデバイスがうまく作動させられず、記録なし。頑張っていいタイムで走ったのに。がっかりです。

でも昨日はそれ以上に頑張りました。満足。

昨夜は素揚げ丼です。冷蔵庫の夏野菜をふんだんに使いました。

そして今朝はいつも通りかみさんの支度で朝食です。

ありがとう。

● 昨日の仕事

団体D 機関誌連載 執筆と割付

 

8月6日(火)かみさんの味噌汁とご飯/いんげんとツナのサラダ

おはようございます。

昨日、株価が大暴落しましたね。

財務相が異例の談話、そして自分にもMほ証券の人から電話がかかってきました。

現場は大混乱だったことがうかがえます。

新NISA組が慌てたことで暴落に拍車がかかったのでしょう。恐らくですけれど損切した人もすくなくなかったかもしれません。

「お盆休みはちょっと贅沢に」といいホテルをとった人も、まさに冷や水をかけられたのでは。

涼しくなって良かったのじゃないかしら。

こういう時は嵐が去るのを待つことです。大抵、月日をかければ元に戻ります。焦ると駄目。

昨日の朝、テレビで、「今日は反発しますよ」と言っていたアナリスト。予想を外しましたね。

テレビに出るアナリストは信用なりません。だって、テレビ向けのいい言葉しか言わないですよ。

そうそう、全く話しが違うのですが、昨夜のパリ五輪の男子バレー。第4セットでなんとか日本がデュースに持ち込んだ時、解説者は「これから日本の流れがきますよ」とおっしゃっていて(松木安太郎さんは神通力を持っているので別格)。

その後、あっさりとそのセットを取られました。

何の根拠もない希望的観測。

こういう人たちがテレビ向きの人なのかと興味深く思いました。

さて、今日の株価はどうなるか。

興味津々。

昨夜の夕飯は2日目のカレーです。なので、サラダのみこしらえました。

いんげんとツナのサラダ。

結構評判良かったです。いんげんは朝散歩で会うおばちゃんからのいただきものです。

そして今朝は朝カレーです。昨夜の残りなので、今日で3日目カレーになりました。味噌汁はかみさんがこしらえてくれたものです。

ありがとう。

● 昨日の仕事

① A社 季刊誌 原稿 内校と入校

② 団体D 機関誌連載 執筆と割付

 

8月5日(月)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

夏の暑さはいくらか和らぎましたが、まだまだ暑いですね。

で、これからが正念場です。

というのも、夏の疲れはどんどん蓄積していくわけで、体力がない人はこれから体調を崩したり、熱中症に罹ったりする可能性があります。

今日は土用の二の丑。鰻でも食べて滋養をつけたいところです。

昨夜、かみさんと帯状疱疹の話しになったんです。

どうも流行っているようですね。こないだ古巣の口論社の人の顔に何か殴られた痕のようなものがあったから、どうしたのかと訊いたら帯状疱疹だったとか。

で、かみさんが予防接種の申請用紙を自分用にも取り寄せてくれて。

どうやら、2種類の予防接種があるそうです。しかもけっこうなコスト負担で。

こちとら、かなりの健康保険料を支払っているんだから、無料にしてくれないかなって思いました。

それはともかく、この帯状疱疹て、ワクチン会社が利益を生むためにウィルスを流布してないのかな。

いつの間にか、こんなのが出てきたんだろう。

だって、このワクチン、CMで流れてますよね。

今朝もかみさんの支度で朝食をいただきました。

ありがとう。

● 昨日の仕事

① T社 データベース 追加

② DE社 企画書追加

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすら碑 032 - 一人の宮司 -... | トップ | 居酒屋さすらひ 2130 - 蠢く... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QOOTES)
2024-08-05 14:08:28
こんにちは。

帯状疱疹のワクチンには興味があって、自治体によっては補助が出るので区役所に聞いてみたら「ここではやってないんです、すみません」とのことで残念でした。結構高いですもんねぇ。

ま、繊細な方が罹患する印象があるので、僕は無縁のような気もします(笑)。

実はワクチン好きなので、数年前にA型、B型肝炎のワクチン(各3回接種)は終えていて、今年はブースター接種を看護師の身内に実費でやってもらっています。6月にB型を終えたので、来月はA型です。

B型はほぼ性病なんで僕にはあまり必要なく(笑)気休め程度なのですが、A型は旅先で生焼けの牡蠣とか生水を口にしてしまった時のために打っています。賛否両論のコロナワクチンはきっちり7回打ちました(笑)。
返信する
Unknown (QOOTES)
2024-08-05 14:16:21
と思って念のために検索してみたら、いつの間にか帯状疱疹ワクチン接種の助成が始まっていました。いいきっかけになりました、ありがとうございました。

ワクチンマニアなので、近いうちに接種します(笑)。

視神経に出ちゃうと失明の危険があるので怖いんですよね。顔に出ると跡がなかなか消えないらしいですし。
返信する
Unknown (熊猫)
2024-08-05 16:01:29
qootesさん。
こんにちは。

ワクチン好きの人とは初めて聞きました。
凄い好奇心ですね。

自分は、ワクチンときいたら、まず何かを疑います。反ワクではありませんが、ちょっと間違ったらそんな人になる可能性も否定できず。
娘の子宮頸がんワクチンには反対しました。(娘が成人になり、打ちたいとなったのでOKしましたが)。

>と思って念のために検索してみたら、いつの間にか帯状疱疹ワクチン接種の助成が始まっていまし
た。

自分もさっき自治体を調べたら、やってました。

>視神経に出ちゃうと失明の危険があるので怖いんですよね。顔に出ると跡がなかなか消えないらしいですし。

そうなんですか?
ちょっと考え直そうかしら。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (QOOTES)
2024-08-05 16:40:58
>熊猫 さんへ

子宮頸がんワクチンは、酷い副作用の例もたくさんありますので慎重になりますよね。子宮頸がんの原因となるHPVウイルスは男性が女性に感染させることが多いので、そもそもの原因の男性も接種した方がいいらしいという話も聞いたことがあります。聞きかじりなんで、間違ってたらすみません。

誤解を生むような書き方をしてすみませんでした。視神経に帯状疱疹のウイルスが入って悪さをすると失明する可能性もあるので帯状疱疹ワクチンを接種したいと思っているという意味で、ワクチンが視神経に悪さをするという意味ではありませんでした。すみません。
返信する
Unknown (熊猫)
2024-08-05 23:05:03
qootesさん。
こんばんは。

>子宮頸がんの原因となるHPVウイルスは男性が女性に感染させることが多いので、そもそもの原因の男性も接種した方がいいらしいという話も聞いたことがあります。

ちょうど一昨日、息子にそのワクチンの葉書がきました。ちょっと正直、理解が進まないです。

>視神経に帯状疱疹のウイルスが入って悪さをすると失明する可能性もあるので帯状疱疹ワクチンを接種したいと思っているという意味で

はい。そのように理解しましたよ。
元々ワクチン接種するつもりはなかったので、考えなおそうと。
こちらこそ言葉足らずでした。
返信する

コメントを投稿