「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらひ 2129 - 酎ハイ飲み放題 30分500円 - 「立呑み よもだ」(千代田区有楽町)

2024-08-04 07:00:06 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋

立ちそばの「よもだ」に立ち飲みがあることを知った。

酎ハイが30分飲み放題らしい。

そんな折、ちょうど有楽町に行く用事が出来た。

行ってみるか、「よもだ」。

お店は小さな店舗でカウンターのみ。恐らく10人は入れない。

飲み放題は30分で500円。「酎ハイ」の注ぎはセルフで、カウンター中央に2基のサーバーが設備されている。先客は3人いたが、サーバーを挟んで左側。自分は運良く、サーバー右側にポジションした。

サーバーの横には各種シロップがあり、味変も可能だ。さて、30分でどれだけ飲めるか。やってみるか。

店員さんが「スタート」を宣告して飲み放題が始まり、まずは一杯目を注いでみた。ゴールド仕様のコックを捻り、「酎ハイ」を注ぐ。これがまた楽しい。

無色透明の「酎ハイ」。

一杯注いで、おつまみの「カレーポテサラ」(300円)をオーダーした。

まず最初の一杯目は瞬殺。すぐさま2杯目に。

「酎ハイ」は微妙に甘い。恐らく、ビールメーカー系かも。タンブラーにある「氷結」ではないと思う。

2杯目も一気呵成に飲み干し、3杯目に。

隣のお父さんたちは30分では物足りなかったようで、延長戦に突入した。制限時間が残り5分に差し掛かると、店員さんが教えてくれる。延長したければ、そこで申告し、終了したければ、その旨を告げればいいようだ。カラオケボックスと同じである。

5杯目までは順調にいった。

時間として約15分。一杯3分ペースである。

これは10杯いけるなと思ったが、後半はペースが落ちた。

空きっ腹に大量の「酎ハイ」は危険だと思い、「鶏天タルタル」(300円)を追加したのだが、タルタルソースが重かった。

徐々に飲みのペースは鈍化し、一杯4分ペースに。味変すれば、気分も変わったはずだが、そんなかき氷みたいな甘ったるいもの入れられるかと無視。

そして残り5分のコールを聞いた時はまだ8杯目だった。

〆はよもだ名物の「カレー」をいただこうと思っていた。なので、そのコールをきいて、ラストオーダー。

「よもだカレー〜炙りチーズ〜」(300円)。

立ちそばの「よもだ」のカレーに炙りチーズなるものがあったか。もしやこれ、立ち飲みオリジナルだったりして。

そして、最後の一杯を注いだ。

ちなみに制限時間は30分だが、その時間内に飲み切らなければいけない訳ではない。30分を超えて、注がなければいいのだ。だから、最後の一杯はカレーと一緒にゆっくり味わった。

合計9杯。区切りの10杯には届かなかったが、一杯あたり55円はまずまずだし、アトラクション要素もあってなかなか楽しい。ただ、友とゆっくり語り合う場ではないと思う。

30分飲み放題というシステムは立ち飲みならでは。

機会があったらまた行きたい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツさすらい 030 - 独特... | トップ | 【朝食と昨日の夕飯】2024072... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイペースですね (電気がま)
2024-08-04 07:30:42
 30分で9杯は大したものです。
以前行ったとき、私は30分で3杯がせいぜいでした。
店員さんが無愛想なのが寂しいですが、安く飲むにはいいお店ですね。
返信する
Unknown (熊猫)
2024-08-04 10:45:11
電気がまさん。
こんにちは。

「よもだ」、行かれてましたか。
その回、ちょっと覚えてなくてすみません。

自分は一軒目だったのでハイペースで行けました。
店員さんは優しい方でした。いろんな方がいますからね。

楽しんで飲むお店ではなないかなと思いました。時間制限があると、どうしてもたくさん飲もうとしちゃいます。
返信する
Unknown (QOOTES)
2024-08-04 11:43:39
緊迫感のある(笑)、フードファイターならぬアルコールファイターのレポート、おもしろかったです。

最後のカレーが非常に美味しそうなので、今日の昼飯にはカレーを作ることにしました。今から米炊きます。

万が一途中で酎ハイのタンクが切れたら、交換する間はサッカーみたいにロスタイム計測されるんでしょうか。審判の衣装でやってるところを見たいです。
返信する
Unknown (熊猫)
2024-08-04 15:23:30
quotedさん。
ありがとうございます。

お昼ご飯のカレーはいかがでしたか?
夏こそカレーですね。

「よもだ」のカレーがすごく好きで、時々食べたくなります。立ち食いそばの店なのに、インドテイストのカレーが出てきます。

レフリーはいいですね。
酔って悪態つく輩にはレッドカード出したりとか!
返信する

コメントを投稿