「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】 20230814-20230820

2023-08-20 12:59:45 | 今朝の味噌汁

8月20日(日)ネスカフェ エクセラと「ポンパドウル グランデュオ蒲田」(大田区蒲田)の「パン・ドゥ・ミ」/肉詰めピーマンとポテトサラダ

こんにちは。

夏の高校野球、4強が出揃い佳境を迎えていますね。今年の球児はコロナに翻弄された世代。技術はあるのですが、やっぱり何か物足りません。一回戦の高校の中では全国レベルに満たないチームも見受けられました。

今大会で旋風を巻き起こしたおかやま山陽高校の堤尚彦監督が警鐘を鳴らす、「野球は絶滅危惧種」は的をえていると思います。このままでは10年後、野球のレベル低下は目に見えていますね。

荒川をランニングしていると、小学生野球チームの練習を見かけます。いつも父兄が当番をやっていますが、この風習はハードルが高いですよ。8年前に、息子が野球チームに誘われましたが、共働きの我が家は父兄当番に出られませんから、野球はやらせられないなと思いました。もう、息子世代は野球以外のスポーツを選んでますね。アメリカももう野球はマイナースポーツに転じてますし。プロ野球のスカウトはどう思っているのでしょうか。昨年のWBCで日本の野球はピークを迎えました。今ははもう衰退期ですよ。

昨夜は肉詰めピーマンをこしらえました。

そして今朝は連日のパン食です。

今週の記録

医療費 :0円

労働時間:29時間

家事時間:8時間

ランニング走行距離:7km

読書量:60頁

瞑想時間:20分

飲酒日数:4日

体重:65.2kg(日曜日測定/前週比+0.2kg

 

8月19日(土) ネスカフェ エクセラと「パンの店 サンロールオオミヤ」(北区赤羽)の「食パン」

おはようございます。

お盆期間中くらいから、夜が急激に涼しくなりましたね。23時にはエアコンが消せるようになりました。

耳を澄ますと虫の音も聞こえます。季節は秋になりつつありますが、日中はまだ激暑です。東京都北区の今日の予想最高気温は36℃!我が家は7時半よりエアコンが稼働し始めました。

昨年ベランダ栽培していたガパオをそのままほったらかしにしておりました。葉っぱは収穫しましたが、茎はそのままにしておいたんです。数日前にみると、そのプランターから、何かが発芽しています。

こないだ、雨風が強い日に種が落ち、雨によって土が潤って、発芽したのかなと。もしやガパオか。多分10月までは暑い日が続くと思われますので、収穫もできるのか期待を寄せています。

なんだか、季節がもうよく分からなくなってきています。

でも、暑いのはもういいかな。

今朝はパン食です。野菜が少なく、寂しい食卓になりました。

 

8月18日(金)かみさんの味噌汁とご飯/ヤムウンセン

おはようございます。

遅まきながら、NHK朝ドラ、「舞い上がれ!」をようやく全て視聴しました。舞ちゃんの夢が家族や時代に翻弄されるのは分かるのですが、余りにも話しが変遷していくのには、ちょっとついていけませんでした。そしてみんな家族になるというのも…。

様々な登場人物がいる中、赤楚衛二さん演じるたかし君が最も印象に残りました。いえ、もっといえば、又吉直樹さんの八木のおっちゃんかな。

劇中にも書籍が登場しますが、彼は詩人金子光晴さんでしたね。

バックパックは背負いませんが、やぎのおっちゃんはバックパッカーです。背負っているものは、愛する人(おそらく故人)の思い。おっちゃんに憧れます。

「ねむれ巴里」、読んでみようかしら。

昨夜の夕飯で息子にリクエストをしたら、「かつ丼」とかえってきました。しかし、かつ丼て、かつを揚げて、もうひと手間。これってけっこう大変なんです。買った方が早いし、コストもかからないということで「かつや」へ。サラダのみこしらえました。

そして昨夜の残りが今朝も登場。かみさんの作ってくれた味噌汁とともにいただきました。

 

8月17日(木)かみさんの味噌汁とご飯/麻婆豆腐とトマト卵スープ

おはようございます。

昨日の東海道新幹線はすごいことになっていたようですね。深夜の新大阪駅とかの画像を見ましたが、激混み状態。疲れを癒すお盆休みが、こんなことになってしまった人はお気の毒です。

最近あまりみなくなりましたが、居酒屋のトイレに貼ってある「親父の小言」に、風が強い日は遠出をするなという教えがあります。要するに帰れなくなる、或いは帰るのに難儀する、ということなのでしょう。それは今も昔も変わらないのだと思います。

台風が過ぎれば大丈夫だろう。多くの人がそう思ったはずです。気持ちは分かります。でも、もう今はそんな時代ではないのでしょう。

今日から仕事というひとが多いのでは。でも、その中にはこの騒動のために出勤できないひともいるかもしれません。或いは出勤できても、ぐったりという人も。台風シーズンはこれからです。リスクヘッジの基準を変えていく必要があるように思います。

それにしてもJR東海の職員、終夜にわたるシフトはどう組んだのでしょうか。本当に頭が下がります。

昨夜は娘のリクエストで久しぶりに麻婆豆腐をこしらえました。花椒、コチュジャンを全く入れない全然辛くないやつ。餃子は150円の冷凍食品です。

そして今朝はいつもどおり、かみさんの支度の朝食です。

 

8月16日(水) かみさんの味噌汁とご飯/炒飯

おはようございます。

昨日は息子の誕生日で、最近恒例になったスーパー銭湯&食事など、お金を使いまくる誕生パーティをしました。子どものころからいろいろと連れていったりしましたが、年頃になって社会性を身に着けつつある子どもらに、親が外でどんな振る舞いをしているかというのを見せるのは大きな意味があることだと痛感しました。そういう関係で、親と対話ができる時間は、もうそれほど多くはないような気がします。親の諦観を押し付けるわけではありませんが、そういうものもある程度、子どもの気持ちの基準になったりするはずです。自分が今と同じパフォーマンスを続けられるのはいいところ、あと5,6年でしょう。その間に何を伝えられるか、1日1日を大切にしていかなければなりません。

自分は父親と多くの時間を過ごしたわけではありませんし、会話した時間も一般的な常識よりもはるかに少ないと思います。それでも今、親父の気持ちが分かるようなときもあったりします。あぁ、こういうことを思っていたのかなと。

昨日はあまりにもお金を使いすぎたので帰宅した後の夕食は、自分が作った炒飯とカップラーメンでした。画像はありません。

そして今朝はいつも通りのかみさんの朝食です。これも画像はありません。

8月15日(火)かみさんの味噌汁とご飯/冷汁とスティックサラダ

おはようございます。

一昨日、アップルTVの「トレミー・グレイの最期の日々」を全6話、見終わりました。スケールが大きい物語で、心に残りますねー。90歳のトレミーが認知症を患う話しですが、52歳の自分も人事ではありません。最近、物忘れが酷く、ちょっとした事も忘れるようになりました。怖いのは自分が正常だと思って話していることが、実は誤っていることが時々あること。

一方、今朝かみさんと一悶着ありました。今日は息子の誕生日で、随分前から銭湯とランチ巡りをすると予告していました。昨夜も、かみさんが、「明日のお昼は『香港亭』?」と冗談を言っていたほどです。今朝、起床したら、「間違えてみんなのお弁当を作っちゃった」と言いました。「えぇ?」と自分が言ったのが気に入らなかったらしく。「じゃ、お弁当は捨てていいよ」って。

いやー、あれほど今日のお昼ご飯はいらないと言って、昨夜もそんな話しをしたのに、何故そんなことになるのか。自分も物忘れが酷いとけれど、こんなに危機的状況ではありません。若年性認知症かしら。彼女はまだ50歳。かなり心配です。そのお弁当事件により、今日の予定変更を余儀なくされています。

昨夜は、鯵の開きで「冷汁」をこしらえました。みょうがと大葉が効いて、おいしくできましたよ。

そして今朝は冷戦状態の中、かみさんの支度の朝食をいただきました。

8月14日(月)かみさんの味噌汁とご飯/ゴーヤーチャンプルーと唐辛子の煮びたし

おはようございます。

今朝の東京は幾分涼しいです。

人が少ないからでしょうか。帰省しているのか、旅行に行っているのか、近隣は人が少ないです。昨日の荒川ランニングでもチャリダーの数、ランナーもほとんどいませんでした。自分の住んでいる集合住宅もエアコン室外機の音があまりしません。もしや、気温が1,2℃低くなっているのはこの室外機のおかげだったりして。まぁ、台風の影響からなのか、雲が多く日差しが出ていないというのが涼しい理由なのかもしれませんが。

久しぶりに4か月ぶりに3連休しました。今日も休めれば夢の5連休でしたが、今朝、取引先からメールが入っていて仕事しなければならなくなりました。

先月は独立以来2番目に低い売り上げ(利益)の月でした。今月はちょっと仕事が増えてきていますが、まだ本調子ではありません。休みもいいのですが、出来れば仕事がしたい。そんな気持ちです。

昨夜はゴーヤーチャンプルーをこしらえました。暑い夏はこれが一番!

そして今朝はいつもどおりかみさんの支度で朝食です。ちなみにかみさんには毎年、お盆休みはありません。暦通り、出社です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらひ 2042 - 立ち... | トップ | カレーさすらい 161 - 門外不... »

コメントを投稿