ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

ANN BURTONのデビュー盤

2010年04月04日 | 私的Rare盤
蘭DECCA/BU70017/ANN BURTON/7inch/

(追記です)
ちょっと驚いた事があります。本アルバムが海外のオークションでなんと1600ドルで落札されていました。(1300ドルは間違いでした) もちろんスリーブも傷みがなく盤は新品同様というセラーの説明内容の8掛で受け取ったとしてもかなりの美品美盤でしょうが、それにしても1600ドルとは。1600ドル出せば赤のROSYも青のROSYもMILLICENT MARTINも楽々入手できるのではと思うのですが、どうしても入手したい人が最低2人いて競うと予想ももしない高額落札となるんでしょうね。多分セラーもビックリそして大喜びしているのではと思います。こういう落札があると二匹目のドジョウ狙いの出品が続きますから、それを安く入手しましょう。


今日のレコードも先日に続いてEP盤です。アン・バートンと言えば蘭ARTONEのBLUE BURTONとBALLADS & BURTONが人気盤でもあり、この2枚があればかなりに足りるのではとも思いますが、本EP盤はそのスリーブ写真の可愛さもあって、これまた人気があるEP盤です。彼女は高田敬三氏の評によると大変芯の強い頑固な面も感じられたと言われていますが、BLUE BURTONジャケ写真の彼女の眉間の皺を見ると頑固そうな印象も受けますし, BALLADS & BURTONの寡黙だけど芯の強そうな感じも同感できる気がするわけです。高田敬三氏といえばつい先日新宿のレコード・ショップで僕が店を出るのとすれ違いに入店されていました。お知り合いのお客と待ち合わせだったようです。氏の見かけた情報はさておき、そういう芯が強く音楽の事では妥協はしない頑固とも言える生真面目な彼女という事らしいですがBLUE BURTONとBALLADS & BURTONの2枚のジャケ写真にはそういう部分が感じられて印象がやや固いんですよね。それに比べると1965年録音の本EP盤の彼女の表情は魅力的で大袈裟に言えば愛くるしささえ感じてしまいます。1965年録音と言えばデビュー盤と言われているBLUE BURTONが1967年ですからLPとしてはこれがデビュー盤でしょうがEP盤も含めたものでは本EP盤がデビュー盤となるわけです。
彼女の歌い口はいつも自然体で感情豊か且つどこかしら温かかみが有ると思うのですが、本EP盤でもその印象は変わりませんが、ちょっと若い彼女を感じることができます。
バックはFRANS ELSENの指揮アレンジによるオーケストラ伴奏ですがジャジーに仕上がっています。SING A RAINBOWは歌詞を噛み締めるように歌われていますが歌詞をとても大切にしたという彼女の持ち味がここでも既に発揮されています。THE WILDEST GAL IN TOWNとMISS ORTIS REGRETSは後の2枚のLPに繋がるような語り歌いで聴けば聴くほどに味が出てくるような2曲で彼女の渋さが感じられます。KANSAS CITYは力強いドラムに乗ってややパンチを効かせて歌っています。この1曲もジャジーで良いのですが彼女らしさという点で言えば少し持ち味からは外れているかもしれません。
が、このジャケ写真と内容だったら納得できるEP盤ではないでしょうか。

収録曲/A面/1, SING A RAINBOW/2, THE WILDEST GAL IN TOWN/B面/1, MISS ORTIS REGRETS/2, KANSAS CITY/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ann burton (tempo)
2009-06-14 21:56:40
こんばんは、これも何度か挑戦しましたがいまだに入手できません。最近見かけなくなりましたね。
Arton盤はもう少しジャケットが良ければと思うのですが、、、
返信する
おはようございます (kuiren)
2009-06-15 08:40:36
tempoさん

おはようございます。

このEP盤は最近本当に見かけなくなりましたね。
僕は海外から入手しましたが国内外をとおして見かけるのは稀になりました。

そういう状況なので価格も高くなっているようで、それが残念です。
こういう盤こそ再発盤を出してくれれば良いのですが。
返信する
お久しぶりです (azumino)
2010-04-11 22:26:43
こんばんは

ブログしばらくお休みでしたが、また記事をアップされたので喜んでいます。記事を楽しみにしていますし、時々書き込みさせていただくのでよろしくお願いします。

アン・バートンのこれはほしい一枚なのですが、僕には高くなりすぎてとうにあきらめています(笑)。でもこのジャケットはいいなあと見入ってしまいます。CDでもいいので、再発してくれないかと祈っています。
返信する
おはようございます (kuiren)
2010-04-12 08:53:56
azuminoさん

コメントありがとうございます。

更新が昨年よりできていません。
訪問していただいている方はたくさんいらっしゃるのに申し訳なく思っています。

体調を崩したわけでもないのですが、長女の第二子出産(4月中旬予定)と次女の第一子出産(6月中旬予定)でそちらに手をとられてしまっています。今は主夫をまじめに努め皿洗いから3歳になった孫の風呂入れまで時間をかなりとられている状況です。

合間をぬって少しずつでも更新していくつもりですので、よろしくお願いします。

>ANN BURTON/EP盤
僕はこのEP盤は3年ぐらい探して続けて確か200ドル台で入手しました。最近高くなりつつあるとは思いますが、1600ドルという相場の盤ではないと思います。EP盤で一番の高額盤と専門店で言われているのはELSIE BIANCHIですが、それでもそこまではいかないとどこの店主もおっしゃいます。
先日、オランダのLEDDY WESSELのEP盤が欲しくて東京のショップにWANTSしたら問い合わせてくれモノはあったのですがユーロ1600と言われたそうで店主も僕も諦めました。こういう高値がつくEP盤は2~3年すると値崩れして安くなる事が多いそうで数年待つつもりです。
CORKY SHAYNEのLPも一時は10万ぐらいの値がついていたようですが今となっては安値安定しています。

azuminoさんにもそう無茶な価格でなく入手できる時が
必ず訪れると思いますので諦めずにいていただきたいと思います。
返信する
はじめまして (kun)
2010-04-15 12:06:53
アチコチ巡っている内にココに辿り着きました。
アン・バートンさんはイイですね。
バンバンは何度聴いたことか...。

このEPは存在すら知りませんでした。
欲しい、けど手が出ません。

デビュ-盤ではないですけど、古い録音なら
「Ann Burton - 'Early' Burton & More- Fly Me to the Moon」
[Blue Jack] BJJR048
と言うのが数年前に出ましたね。
返信する
こんばんは (kuiren)
2010-04-15 21:30:06
kunさん

初めまして。コメントありがとうございます。

ANN BURTON/FLY ME TO THE MOONは実は知りませんでした。ですから僕は所有しておりませんし、またどこかで聴かせてもらうという事もありませんでした。ちょっと調べたのですが古い録音と比較的新しい録音が収められたアルバムらしいですね。聴かれた印象は如何だったでしょうか。

機会があれば聴いて聴いてみたいのですが、今まであまり気に留めなかったせいか見かけた記憶がありません。
これからは気にかけておこうと思います。

これからもよろしくお願いします。何かあれば教えて下さい。
返信する
土佐の高知のアルテック (ken-k)
2010-04-17 00:21:40
kuirenさん
今晩は、
US$1.600ですって!!!
私も結構な値段で購入しましたが1/10に満足りません。それでも私のEP高額購入ランク2位です。
バートンが亡くなって早い物でもう20年になります。
彼女のCDでは77年の来日時に高知アルテックで録音したライブ盤が6、7年前に出ました。
後アルテックにはエバンス・トリオの演奏も残されているはずですので、これもCD化されないかなと願っています。
返信する
早いもの勝ちでしょうか (kuiren)
2010-04-17 16:25:37
ken-kさんは早くから入手されてましたから、やはりかなり廉価で手にされてますね。
今はken-kさんのような価格で入手というのは多分よほど僥倖に恵まれないと無理だと思います。
返信する