ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

やっと出会えた7インチ盤 KARIN KROG

2011年01月29日 | 私的Rare盤
(Norway)SONET/T-9541/KARIN KROG/BREAK OF DAY OF MOLDE/7inch/stereo/1969年

この7inch盤はかなり長い間探し続けました。多分5年か6年ぐらいは時を要したと思います。その間店頭でもネットでも一度も見かける事はなかったのですが、ついに本当に我が家へやってきたのです。どうして欲しかったのか、演奏者が好きとかあるいは演奏が良いとかは聴いた事がないので無知なままで厚顔にも実はジャケットの景観がノルウェーらしく感じて欲しかったのと、探しても探しても見つからないのでますます欲しくなったわけです。アルバムのタイトルはBREAK OF DAY IN MOLDE, 日本語で直訳すれば, MOLDEの夜明けという事でしょうが、この収録がなされたのは7月末頃ですから北欧は白夜のシーズン。いつも夜明けみたいなもんだったでしょうか? MOLDEというのはノルウェイーの観光地のようで島並の様や海と山々がきれいなところらしいです。ちょっと瀬戸内海のイメージを重ね合わせてみたくなりましたが山の景観が違いますね。山の峰が鋭いです、ノルウェーの方は。MOLDEというのはCITYの名称でノルウェイーでも夏に観光客が集まる町という事で、毎年夏にはジャズ・フェスティバルがいまでも催されるという事です。そういう時期のある日に山の上のキャビンにてジャズ・セッションがおこなわれ、そのセッションから2曲が収められ本EP盤の発売というわけです。僕はジャケット写真の左端に写っている白い建物でセッションがおこなわれたと思い込んでいます(真偽は確かではない)。

ジャケット裏の写真を眺めながらメンバー紹介です。後ろ左から JON CHRISTENSEN(ds), ARILD ANDERSEN(b), KARIN KROG(vo), BERNDT EGERBLADH(organ), 前列左から TED CURSON(tp), ELISABETH SONSTEVOLD(harp)。KARIN KROGとELISABETH SONSTEVOLD似ていませんか? 眼鏡をかけ替えるとどちらがどっちか分からなくなりそうです(笑)

この7inch盤に収められているのは、CARLA BLEYの“BREAK OF DAY IN MOLDE”と、KARIN KROGによる“BLUES EYES”の2曲だけ。僕はBLUES EYESのやや黒っぽくて気だるいムード漂う演奏が騒いだ前夜の夜明けを象徴しているようで気に入っています、当時はまだ若くて精悍なTED CURSONのミュートをきかせたトランペットもいい味だしています。BREAK OF DAY IN MOLDEは小鳥の鳴き声から始まりハープがそれにかぶって演奏が始まります、ちょっとスピリチャル系とでも表現すればいいんでしょうかね。あまり僕好みではありませんでした。入手できて嬉しさ指数上昇しBLUES EYESを聴いて指数は維持、タイトル曲を聴いて指数がちょっと下がった一枚でした(苦笑)。

最新の画像もっと見る