ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

開店しました!

2007年04月22日 | 世間話
こちらにきたのが金曜日ですが、木曜日に新開店した台湾資本であり, 三越提携先でもあったと思いますが北京に開店した新光百貨店の吹き抜け部分の様子です。5階のレストラン街はまだ開業しておらず、次回のお楽しみとなりましたが、地下の食堂街は昼食をとる人達で溢れていました。こちらの百貨店の商品の価格は日本より5割や10割は高いのですが、それでも決まり切った商品しかない中国では、こういう高級百貨店は一部のお金持ちの絶好の買い物スポットとなっています。おりしも中国の株価は天井知らずのバブルが始まったばかり、仕事をしないで株ばかり眺めて毎日1万元儲かったと夢中になっている人が日に日に増えている状態です。お上も外資の流入阻止にあの手この手を尽くしているのですが、上に政策あれば下に方策ありのお国柄ですから、ファンドマネーもいろいろに姿を変えて株市場に入っています。しばらくはこの狂乱振りが続くでしょうが, いつか必ず反動がくるのが投資の世界です。それがいつ来るのか判れば僕も参加したいのですが(笑)

最新の画像もっと見る