ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

購入したBLUE NOTEの3枚, THAD JONES

2010年05月04日 | ジャズ全般
BLUE NOTE /BPL1527/THAD JONES/THE MAGNIFICENT/

昨年の夏ぐらいからトランペットが主役のアルバムを物色しては廃盤専門店やネットで購入しています。本アルバムについては僕より詳しい方の方が多いと思われますし、いまさら内容についてコメントするのも今さらという気がするので、今日は僕の手持ちの新旧のレーベルについて写真をアップしました。
↑のレーベル写真、鳩で有名なTHAD JONESのレーベル写真、LEXINGTON AVE NYCで深溝有。
↑のレーベル写真、BLP1513/DETROIT-NEW YORK JUNCTION。同じくLEXINGTON AVE NYCで深溝有。
↑のレーベル写真、BLP1546/THE MAGNIFICENT THAD JONES Vol.3 こちらは47W 63Rd NEW YORKで深溝有。

以上の3枚ですが本当のオリジナルは冒頭の1枚だけで残りの2枚は再発盤です。DETROITE-NEW YORK JUNCTIONとVOL.3は深溝まで模してつくられた米CLASSIC RECORDS社のアルバムです。ヤフオクなどでアドレスと深溝だけをセールスポイントにした売物があるとオリジナルと錯覚して購入してしまう人もいるかも知れませんね (いるわけないか、笑)。CLASSIC RECORDS盤は重さがそれぞれ200gあります。オリジナルよりかなり重いです。現物を見ればすぐ再発盤と判断できるとおもいます。RVGの刻印はなくかわりにBGの刻印があります。聴き比べてないのでオリジナルとの音質の違いは分かりませんが、CLASSIC RECORDS盤もマスターテープから音源をとっているので多少の音質の劣化はあると思いますが、ひどく再生音が劣るという事もないような気がしていますが、聴き比べられた方の感想は如何でしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レキシントンのサド (67camper)
2010-05-05 05:09:54
kuirenさん、おはようございます。
鳩のサド、レキシントンですか!!!
すばらしいですね。
超高価な一品ですよね。
死ぬまでに一回自分のターンテーブルに載せてみたい一枚ですね。
やっぱり無理か・・・。
返信する
無理? (kuiren)
2010-05-05 19:05:47
67camperさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

お互いの判断基準が多少は違うと思いますので、一概には言えませんが
僕の感覚では鳩が超高価とまで行くかどうか微妙なところです。
もちろん気軽に買える価格ではありませんが。
でも鳩を軽く超えるのはINTRO盤のART PEPPERとか他にも有りますし。
どこの廃盤専門店でも高額盤はZOOT SIMSのDUCRETET-THOMSON盤とかは20とか30だとかBARNEY WILENのBARNEYも超高額盤ですね、勿論僕は所有してません。再発盤で我慢です。

67camperさんに無理は事はないと思います。その気になってどうぞターンテーブルに載せてくださいませ。

僕の場合は月末のカード請求を気にしないように努めて何とかなるわいと、半ば狂ったように気合いを入れて購入します。気迫が足らないとやっぱり止めとこうとなりますので(そういうアホです僕は)
返信する
Unknown (azumino)
2010-05-05 22:10:41
こんばんは

このアルバムは、内容、ジャケットともに有名ですね。実は長野市の善光寺境内には鳩が多くいて、いつも飛びまわっています。このジャケットの鳩は大人しそうで、どうやって撮影したのかと、疑問を感じています。餌をどうやってまいたのでしょうか(笑)

僕は、キング盤で聴いています。kuirenさんのコレクトぶりには、感服していますが、今回はヴォーカルでなくトランペットだったので尚更びっくりしました。
返信する
こんばんは (kuiren)
2010-05-05 23:52:14
azuminoさん

夜遅いレスで失礼します。またコメント有り難うございます。

善光寺には16~7年前にお邪魔しました。ある取引先の葬儀が、善光寺の一角で行われ参列させていただいたのですが、境内が広くて迷子になりそうでした。

餌をどうやってまいたかは、恐らくポップ・コーンをたくさん撒いたんだと思います(???)

僕もヴォーカル一筋ではなくインスト物も少しは聴きますので、ヴォーカルのアルバムばかりで僕自身が気分を変えたい時にはインストのアルバムを紹介という感じです。
返信する