ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

A面(表)とB面(裏)が違うレコード(記録)

2009年02月06日 | 世間話
北京滞在中です。上の写真は表の顔というか近代的な建物が建ち並ぶ事務所ビルと住宅用マンションが連なっています。この写真の通りのすぐ裏手は一般的な料理屋や日常の品物を売るお店が並んでいます。こういうお店で飲み食いすれば一日あたり日本円200円か300円あれば充分でしょうが、不慣れな人はお腹をこわすでしょうね。
この表と裏の違いがいまの中国の様子を象徴していると思いますが、下の写真のお店では真贋が入り混じって売られているので、それが心配な我が同胞達は高級日系デパートやイオンのスーパーで買い物するようです。この一般的お店が並ぶとおりの向こうに高層マンションが立っているのですが、それがスモッグをとおしてうっすらと姿を現しているのが見えるでしょうか。このマンションは元首相の一族の会社が開発したものですが、こちらの政府のトップやその取り巻きの地位になると、その本人や親戚筋が必ず財を成すのが当たり前です。歴代のトップで唯一清廉潔白だったのは華国峰ただ一人とこちらの人々の間では言われています。理由は彼は貧しいまま亡くなったからであります。不満を抱く人々の間で、ボウドウが起きないのが不思議ですが、下手に騒ぐとショケイされますからね。
 昨年のオリンピック開催前後は空気も少しキレイになり青空が見える日があった北京ですが、今は季節が冬という事もあり暖房の煤煙と車の排気ガスで以前の環境に戻りました。汚れて乾燥しきった空気の中で長く生活するのは自分にはかなり苦痛を伴います。そろそろおいとまして次の目的に向かいますが、そこも黄砂が浮遊している空気の中へ飛び込むようなものですから同じ事です。こちらから日本へ帰ると日本の青い空や山と川、咲く花のなんと美しいことかと気づかされます。

最新の画像もっと見る