ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

北京のMONICA

2009年02月08日 | ライブ
明日には腫れて帰国しますが北京にいた時に、取引先の近くを昼食後に散歩した時に取った写真です。写真で見ると英国風の古い建物で、こういう建物も残っているんだなぁ~と思ったのですが、敷地を出るとそこにはあまり有難くない立て札がありました。というのは戦時中の記念として云々とありました(詳細はまたの後日という事で)
夕直後にお客さんと恐らく自分の知っている限りでは北京でただ一つのジャズ・ライブをやっている北京嘉里中心飯店のロビーにあるCENTROで一杯(一杯は最低1200円から)飲みながらジャズ・ボーカルを聴きました。シンガーはカリフォルニアから来たMONICAという名のシンガーで黒人、ピア二ストは名前は判らないのですが黒人で多分米国でしょう。ベースとドラムは地元の中国の奏者でした。このMONICA というシンガーは見た目はビリー・ホリディーみたいな印象がありますが、ボーカルの実力は失礼ながらB級ぐらいかなと見受けました。ピアニストはかなりタッチ良く聴けました。ベースも悪くなかったのですが、ドラムははっきり言うとイモでした。北京はジャズよりロック人気の若者中心の都市ですからドラマーもこうなるのかな?1セットを聴いて帰りましたが、演奏曲目は, 1, SHADOW OF YOUR SMILE 2, MY ROMANCE 3, WHICH CRAFT 4, WHEN I FALL IN LOVE 5, ALL OF ME の5曲で1時間でした。日本にいて常時レコードなどを聴いているとあまり感動を覚えないかも知れませんが、日本を離れてしばらくするとジャズが恋しくなる僕みたいな諸氏がいらっしゃれば、4月末まで彼等のライブをやっているそうですから、一度聴かれてみては如何でしょうか。平日は夜8時開演、土日は夜9時開演です。毎日2セットのライブとなっています。

最新の画像もっと見る