ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

Marilyn May

2007年02月26日 | 女性ボーカルM
RCA-VICTOR盤でMARILYN MAYの“THE LAMP IS LOW”録音年不詳

私は今までに同じRCA-VICTORから出ている彼女の“A TAST OF SHERRY”とか“MEET MARVELOUS”は何度も店頭で見かけたのですが購入せず今に至っています。どうもこの二つのアルバムには触手が動かなかったのです。特にMEET MARVELOUSのジャケットには興味が涌きませんでした。全くの個人的主観でイラストで描かれた彼女の頭の大きさと身体のバランスが気に入らず手を出す気になりませんでした。本アルバムのジャケットはちょっとした古典趣味的な良い雰囲気があり, 彼女の大きな顔が余り目立たずまだ我慢できそうだったので入手したというのが私の我儘な理由でした。彼女はあまり有名なシンガーではないようですがジャズ批評No77で西川進氏がこのアルバムに触れていらっしゃいました。このアルバムは入手してしばらくは聴く気がせず放置されていました。以前からの刷り込みがあったのでしょうか、その辺りの理由は自分でもハッキリとはしません。ごく最近になって聴いたところです。彼女のボーカルはとにかくソフトでやさしい印象です、特徴がないのが特徴でしょうか。声質は悪くないのでもう少しアクがあればもっと魅力があったのでは思います。本アルバムでは私はB面が好きです。B-4の“TOO LATE NOW”が彼女の特徴を生かした一曲と思います。B-5の“ SOMEDAY”も聴けます。

PETER MATZの指揮アレンジによるオーケストラ伴奏
A面
1, THE LAMP IS LOW
2, I SEE THE RAINBOW NOW
3, IF I WERE IN YOUR SHOES
4, LOVE ME TRUE
5, YOU'RE GONNA' HEAR FROM ME
6, IF I JUST STAND STILL
B面
1, THE NIGHT WE CALLED IT A DY
2, QUIET NIGHT OF QUIET STARS
3, LIVIN' ALONE
4, TOO LATE NOW
5, SOMEDAY
6, LOVE-WISE

最新の画像もっと見る