ジャズとレコードとオーディオと

音楽を聴く。人によって好みが分かれるでしょうが、このブログでは主に女性ジャズボーカルを紹介させていただきます。

レコードが1万枚!

2009年01月18日 | 世間話
現在出張中です。出張も5日目となると自宅の風呂と布団が恋しくなってきます。早く家に帰って風呂にゆっくり入りたい気持ちです。出張初盤で渋谷に宿をとり渋谷周辺を歩き回りました。その報告の一部です。

この空間どうでしょうか?レコードが1万枚ともなるとこういう感じになるんですね。今、僕は浦和レッズの街でもある浦和にいます。浦和のホテルでネット接続しているんですが、ホテルの隣はレッズのグッズを販売しているお店があります、それもかなり大型店ですから旗艦店舗でしょうか。ところで上の写真は渋谷道玄坂を上がった所にある“JBS”というBAR and 喫茶というお店でJBLではなくJBSが店名ですがJAZZ,BLUES,SOULの頭文字をとってJBSとしたそうです。レコードの枚数もたくさんたくさんのお店ですが、飲み物はコーヒーから酒までありますが、メニューがありません。僕がメニューはというとメニューは有りませんと言われ、棚にあったバーボンを注文しました。驚くのはどの飲み物を頼んでも一杯500円の明朗会計でした!

店主殿は50過ぎと思える技術者のような風貌の方ですが話始めると物腰の丁寧な方で緊張がほぐれました。スピーカーはALTEC、ターンテーブはトーレンスが2台にそれぞれSMEのアーム、カートリッジは判りませんでしたが、どちらもステレオ針を使用しているそうです。というのもレコードのほとんどはステレオ盤だそうでモノラル針は頻度が少ないという理由で使用していないというお話でした。プリ・アンプはマークレビンソンのLNP-2Lでした。かなり僕の装置と共通の部分もあります。部屋の床も壁も木目を生かした内装になっています。一番奥の小部屋にもレコードがありトイレはその奥右になっていました。店主殿と話をしまがら2時間ほどリクエストした曲を聴かせてもらい心地よくホテルへ帰り爆睡しました。コーヒー飲んでも500円で好きなレコードをリクエストして時間を気にする事なく滞在できるなんて、まぁ~なんて良心的なお店なんでしょうか!皆さんも機会があれば是非一度立寄られては如何かと思います。
上のJBSを紹介してくれたのがOURS/HOURSのご主人でした。僕は知らなかったのですがお店を始めて数年になるそうで専門誌に広告を載せているそうですが、そう言えばその広告を見た覚えがありますが未訪でした。分かりにくい場所にあるお店ですが、涎もののレコードが棚に収められています。ボーカル関係では、ジェニー・スミスの猫を抱いたアルバムがステレオ盤とモノラル盤が並んで飾られていたのが印象的でした。僕が欲しいアルバムも数枚以上ありましたが内数枚は既に売約済みのものも有り残念でした。選りすぐった美盤美品ばかりのお店でした。ご主人はとても親切丁寧な人で、このお店では2時間程度は滞在させてもらったように思います。

この2店で僕の渋谷での楽しみが増えました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお店ですね! (67camper)
2009-01-19 05:32:30
kuirenさん、東京ですか?!
東京でジャズ聴く時間があまりないのですが、良い場所ですね。
東京出張の折には、ぜひお邪魔したいと思うのですが両店舗のマップなどアップしてもらえると嬉しいのですが・・・
返信する
地図 (kuiren)
2009-01-19 09:21:22
67camperさん

おはようございます。

JBSは、東京都渋谷区道玄坂1-17-10 TEL03-3461-7788
地図はhttp://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%BD%C2%C3%AB%B6%E8%C6%BB%B8%BC%BA%E4%A3%B1%A1%DD%A3%B1%A3%B7%A1%DD%A3%B1%A3%B0&lat=35.65381083&lon=139.69996278&type=&ei=euc-jp&sc=3&gov=13113.20.1.17.10

OURS/HOURSは、http://ours-hours.com/ です。

これからので出掛けますので、取り急ぎ返信させていただきました。簡単で申し訳ありませんが、上記のページをご覧ください。
返信する
忙しいのに申し訳ないです。 (67camper)
2009-01-19 19:38:02
kuirenさん、ありがとうございました。
忙しいときに無理を申しまして済みません。
また、東京に行く機会があれば尋ねてみます。
返信する
とんでもないです (kuiren)
2009-01-20 20:19:47
67camperさん

とんでもないです。
バタバタしたレスで失礼しました。

今、山形です。明日は山形唯一のジャズ喫茶に行ければ良いのですが、
飛行機の時刻が決まっているので無理かも知れません。
返信する