三十路の食卓

食事の記録・食にまつわるあれやこれや
かっこいいごはんも いいかげんな飯も 全ては私のリアリズム(おおげさ)

ありがと寒さに気をつけて

2010-12-31 20:53:34 | 食日記
〈12月26日の食事〉
朝:トップスのチーズケーキ コーヒー
昼:ランチプレート(オムライス、アボカドと海老のパスタ、サラダ、野菜スープ、コーヒー) @神保町のイタリアン(店名失念)
夜:ビール 緑茶ハイ キャベツのざく切り タン塩 モツ刺三点盛り 焼き鳥 もやしの塩炒め 肉巻きおにぎりなど @渋谷肉横丁/ます家

-----------

昼は妹と。
懲りずにチェブラーシカイベントに行った帰りであります…。

夜は同業仲間、恋人との忘年会。
男性率の高かったこの場、肉を食らう食らう食らう…!
普段、実はそんなに肉を食べる方ではないので、1ヶ月分位の肉を食べたんではなかろうか。
生のモツなんて初めて食べたけど、美味いもんですね。
年々クセのある肉が美味く感じるようになるなあ。

と、友達の少なさを自覚する私としては、プライベートで1日にこれだけの人数と関わったのはとても珍しいこと。
楽しく過ごさせてもらって、とても感謝しております。
体に気をつけて、どうかよいお年を!

12月25日の食事

2010-12-31 13:50:15 | 食日記
〈12月25日の食事〉
朝:マルイチのプレーンベーグル ロミユニのキウイコンフィチュール コーヒー
昼:レタスチャーハン 餃子 @景珍楼 横浜中華街
間食:カフェモカ @名前失念、横浜のカフェ
夜:チーズフォンデュ サーモンのサラダ スモークサーモンとアボカドのマリネ 東急Food Showで買ってきたローストチキン 銀河高原ビール

-----------

自分の中で及第点を出せるようになったチーズフォンデュを、美味しいと言ってもらえました!
挽回、挽回、ああ良かった。
と、ものの見事にクリスマス・ディナーとなった夜。
食べきれなくなったケーキは翌日までお預けで。

三軒茶屋の夜

2010-12-31 12:33:15 | 行きました。
〈12月24日の食事〉
朝:白菜の豆乳味噌オートミール コーヒー
昼:お弁当(ツナのいり卵のせご飯、牛肉と野菜のトマトオイスター炒め、カボチャの煮物、温野菜サラダ)
夜:ロゼ ケーク・サレ マグロとアボカドのタルタル ホウレン草とキノコのブラン タラのブイヤベース フォアグラ入りハンバーグ 付け合わせのバケット デザートの盛り合わせ @AXSHE 三軒茶屋

----------

恋人が、三軒茶屋のバーにて、ディナーの予約をしてくれた。
バーカウンターで食べるフレンチのコース。
フレンチのコースなんて、披露宴以外で初めて食べる。

どれもこれも、なんて美味しいんだろう。
前菜やメインももちろん美味しかったけれど、個人的に特筆すべきはデザートの品々。
マロンのペーストに乗ったセロリや、ココナッツ風味の米のデザートなど、奇をてらったかのように見せてきちんと美味しくて、思わず頬が綻んでしまった。
(尚、思い出しつつ書いているので、メニュー名はアバウトになります…)

乾燥ゆえか飲み慣れぬワインで血の巡りが良くなったからか、恋人の鼻から血が出るというオチをつけ(笑)夜は過ぎていったのであった。

確実な美味しさが約束された彼の地へ

2010-12-31 01:04:54 | パン侍
〈12月23日の食事〉
朝:ツォップのバケット セルフィユのプリンジャム ウォッシュチーズ コーヒー
昼:プレーンベーグルにツナ、卵サラダのサンド(マルイチベーグルで購入) コーヒー
夜:シナモンレーズンベーグルにプレーンクリームチーズのサンド(マルイチベーグルで購入) 豆乳と野菜ジュースミックス

----------

食べたい気持ちが募った。
居ても立ってもいられなくなった。
それで白金高輪に向かった。
目指すはマルイチベーグルへと。
今回のはそんな話。

マルイチベーグル。
元は代々木上原にあって、代々木上原に住んでいた頃に足繁く通っていた、パン好きには有名なベーグル専門店である。

ここが好きでねぇ。
ベーグルやハード系パンにハマったきっかけもこのお店であります。

とか言っている割に、白金高輪に移転後は行っておらず。
だって、白金高輪に行く用事なんてないんですもの…。
いや、パンを買うだけの用事でも出掛ける女なのだが、街の敷居が高いイメージから何とも行きにくく、結局行けずじまいだったのだ。

それが何の拍子か行くモードに変換されたのだが、池尻大橋から白金高輪ってそう出にくくもないのだな。
今まで何を躊躇していたのか。

という経緯を持って南北線を降り、携帯で行き方を表示させながら道を行く。
代々木上原時代よりも広くなった店のドアを開ければ、懐かしい匂いが鼻腔をくすぐって嬉しくなった。
匂いが記憶を呼び覚ますって本当なのだな。
ああこの匂いは美味しさが約束された味。

シェフやスタッフのお姉さんも変わらずで(そりゃあ2年弱でそうそう変わらないだろうが)、嬉しい。
サンドイッチは2つ、自分の中での定番を作ってもらった。
プレーンにツナと卵。
シナモンレーズンにプレーンのクリームチーズ。
ドライトマトのクリームチーズは泣く泣く我慢。

ツナと卵のサンドを昼食用にし、近くの公園で食べる。
値段と味が書かれた紙もそのまま。
それを剥いで、さあかぶりつけ。

ああこの味だ。
言わずもがな、とても美味いぞ!
味の詳細については、噛めば噛むほどアドレナリンが湧き出てくるようなこの味、この食感を是非とも体感していただくことで、答えとしたい。

どこかのブログでお見かけして気になりつつ、売り切れていた米粉のベーグルなんてものもあるので、また近いうちに行こう。