ちょいボケじじいの旅・酒・エーとそれとね

毎晩酒を愛で古き日本と温泉を愛す、少し物忘れも出始めた爺が、旅日記やコレクション自慢などと、時々の興味のままを綴る。

信州の山荘ご近所さんの屋根に突然に風見鶏が建ったかと見たら

2012-10-11 18:20:28 | 街めぐり

 昨日の午後に山荘付近を歩いていたら、近くにある山荘の屋根のテッペンに今までは無かったはずの風見鶏がいつの間に、なんて見紛うような光景にぶつかってよく見たら、アオサギが一羽だけ妻側の先端に留まって、ピクリとも動かず辺りを睥睨している姿であった。

                                     

 少し離れた場所には池はあるけれど、この辺りでアオサギを見るのは初めてのこと、昔みたいに農薬を使わなくなってからサギ類が増えているようには思っていたが、意外と今まで軽井沢地区では見ることは無かったのに突然に一羽が現れたというわけだ。というのもアオサギはコロニーを作るから何処かに営巣地があるはず、僕は彦根城の堀沿いの林で物凄いのを見たことがあるが、そういう場所もこの付近では見られないとも思うのだが、この一羽は何処からやってきたのだろうか。

 もしも池で鯉など飼っていたらコイツにやられちゃうかも、付近の山荘にはそういうのはまずないだろうから心配ないが、地域の住民住居となると池があるようなら注意した方がいいでしょうな。かなり図体が大きいヤツだものね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州で作り過ぎたジャムのこ... | トップ | 軽井沢の苔を使った流木盆栽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街めぐり」カテゴリの最新記事